本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーター無しでも開通工事出来ますか?)

ルーター無しでも開通工事出来ますか?

2023/10/12 18:27

このQ&Aのポイント
  • ルーター無しでも開通工事は可能ですか?届く前に来てしまう予定なので心配です。
  • 開通工事がルーターの届く前に来てしまう予定なのですが、大丈夫でしょうか?
  • 自分でもルーターの接続は出来ますか?
※ 以下は、質問の原文です

ルーター無しでも開通工事出来ますか?

2020/03/22 11:02

開通工事がルーターの届く前に来てしまう予定なのですが大丈夫でしょうか?
あと、自分でもルーターの接続は出来ますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/22 12:49
回答No.4

簡単なことですから自分でも出来ますよ。でも回線が開通したことの確認作業はルーターが繋がったことで確認します。その確認は工事者側の責任です。あなたがやらずに工事者にやらせましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/22 12:27
回答No.3

>開通工事がルーターの届く前に来てしまう予定なのですが大丈夫でしょうか?
ルーターは開通工事とは関係ないので問題ないでしょう。
ルーター無しでもパソコンを接続できます。接続情報の説明書は開通業者
とプロバイダーの両方からくれます。
実家のインターネットは有線でスイッチングハブを経由して、パソコンを1階と2階で接続して使っています(プロバイダーはPLALAと光回線契約)。
また、他県にある自宅もPLALAの光回線契約して開通工事後、パソコンショップでルーターを購入してきて、スイッチングハブを使い、家族と1F,2Fの3台のパソコンをLAN接続して使っています。ルーターはルーターの説明書とプロバイダーの送ってきたマニュアルを見て接続しました。光回線ではテレビの接続はしていません。また、無線LANはセキュリティ上不安なので有線LAN接続だけで使用しています。(パソコンの無線LAN接続は止めています。無線LAN機能を有効にすると近所の他家の無線LAN接続の接続が幾つも見えます。)

>あと、自分でもルーターの接続は出来ますか?
接続だけなら、ルーターの説明書とプロバイダーの送ってきたマニュアルを見て接続できます。
詳しいセキュリティ設定は多少の知識が必要かと思います。
高校生以上なら子供でもできるかと思います。わからない場合はプロバイダーに相談するか、ルーター購入パソコンショップ等に依頼してやってもらえばいいでしょう。

2020/03/22 11:52
回答No.2

開通工事は工事業者が持ち込んだパソコンで確認作業をするのでルータが無くても出来ます。
ご自身でルータの設定は可能です。
説明書をしっかり読んで手順通りに行ってください。

2020/03/22 11:19
回答No.1

頼めばやってくれます。有料の場合がある。でも、トラブル起きたときにそなえて、どんなことをやっているかメモか撮影しておきましょう。
うちの娘高校生ですが、帰宅したらネットで楽しんでいました。だから、できますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。