本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信速度が遅い)

通信速度が遅いとイライラする!原因と解決方法を教えてください

2023/10/12 18:29

このQ&Aのポイント
  • 最近、新しいパソコンに変えたにも関わらず、通信速度が遅くなってイライラしています。テレワークが原因なのか、他に原因があるのか調べたいです。
  • 通信速度が遅くなってイライラしています。新しいパソコンに変えてからはサクサクだったのですが、最近はとても遅くなりました。テレワークが原因でしょうか?他に何か原因があるのでしょうか?
  • 最近、新しいパソコンに変えたにも関わらず、通信速度が遅くなってイライラしています。テレワークが原因の可能性がありますが、他にも原因を調べたいです。
※ 以下は、質問の原文です

通信速度が遅い

2020/04/03 08:16

新しいパソコンに変えてから、サクサクだったのですが最近、遅くなりイライラしています。
テレワークが原因なのか?
他に原因があるのか調べたいです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/03 10:58
回答No.3

まず、とりあえず、機器全部(PC、ルータなど全部の)電源オフオンをしてみましょう。
気が付かない不具合が回復するかもしれないし、気のせいか速度が速くなった気がします。
電源をオフにしたら、電源の再投入は、ADSL回線なら約30すぎにね光回線なら数分後に、回線に一番近い機器の電源を入れてランプが正常になったら次の機器の電源を入れる。
だかんだんと、次に接続の機器の電源を順次入れていきます。
最後に、一番端末のPCの機器電源を入れて、正常かを確認します。


速度については、WiFi無線を使って接続しているならば、WiFi無線を使用せずに、PCとルータを直結して、速度測定をしてみましょう。
回線速度で検索すると、測定サイトがいっぱい出て来ますから、簡単に測定で器て、時間をいろいろ変えて測定してみましょう。


WiFi無線で2,4Ghzで接続なら、たぶん、WiFi無線規格「g」なら、WiFi無線の速度は5~10Mbps(Mb/s)、WiFi無線規格「n」なら、WiFi無線の速度は50~100Mbps(Mb/s)くらいは出るだしょう。

また、WiFi無線で、5Ghzで接続なら、たぶん、WiFi無線規格「ac」なら、WiFi無線の速度は100~200Mbps(Mb/s)くらいは出るだしょう。

【注】
WiFi無線の速度であって、回線の速度ではありません。
また、接続先のサイトによっては、表示する速度は接続先の混み具合や、サーバの能力によっても違いますが、20Mbps(Mb/s)も出ていれば御の字です。
私は、タスクマネージャーで速度を見ていますが、瞬間値が20Mbps(Mb/s)なら早いほうです。



> テレワークが原因なのか?

PCで「ネットワーク」の画面を見て、隣近所のWiFi無線LANが混雑していますか?

sayu12345678さんの住んでいる所が、大規模団地とか、住宅密集地ならば、隣近所のWiFi無線LANがいっぱい表示するならば、WiFi無線同士の混信・抑圧等で速度低下かもしれません。
隣近所のWiFi無線LANが混雑していれば、在宅ワーク、在宅学習のWiFi無線かもしれませんね。

その場合は、WiFi無線を5GHz帯で使用しましょう。
5GHz帯は、2,4GHz帯と比べて混雑していないし、高速ですが、欠点は5GHz帯の方が障害物があると2,4GHz帯より飛びません。

まあ、時間帯で遅いと感じたら、5JHz帯と、2,4GHz帯の両方を使い分けてみるのも、一案かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/03 10:39
回答No.2

>最近、遅くなりイライラしています。
>テレワークが原因なのか?
>他に原因があるのか調べたいです。

調べる方法や考え方を回答すればよろしいでしょうか。

何かしらの変化があった場合に、その原因を追及するためには前後の状態の比較をします。可能であればその状態を再現して比較します。

テレワークが原因なのか?
テレワークをする前は快適で、テレワークをした後に遅くなったなら、その可能性はあるかもしれません。

他に変化があったこと、あなた自身が行ったこととを書き出して下さい。
ここに書き出す必要はないです。あなたが情報を整理するために書き出します。

次に、外的要因を調査します。

遅いと感じるのは具体的にどのような処理をしたときか。

その処理に影響するパソコンのリソースは。

パソコン自体は新しく問題がないと考えるのなら、その他の影響しそうなものとしては、インターネットの通信速度ですね。

実際に計測して確認すべきです。

このようなことを繰り返して、原因を追求します。

2020/04/03 08:24
回答No.1

パソコンのアップデート中やウイルスチェック中ではない場合は、通信回線の混雑による可能性もあります。また、無線LANをご利用でしたら、有線LANにつないで、Network Speed Test等のアプリで通信速度を測定してみて下さい。有線LANでサクサクでしたら、無線LANの問題です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。