サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    暇なときにでも

    もっと安くならないかな?

    2020/04/14 17:47

    ネットは必需品の時代 我が家はワイファイで我慢しています。
    料金プランはどこも
    マンションタイプと一軒家タイプだと一軒家が高いのが相場となっていますが、
    工事代もかかるのに、不思議な気がしています。
    もっと安くならないのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (6件中 1~5件目)

    2020/04/15 11:26
    回答No.6

    回線業者(NTT、KDDI)が独占企業だからです。安くする動機がありません。日本のITが世界に比べて遅れている原因の一つです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2020/04/14 18:31
    回答No.5

    ぷららは単なるプロバイダーでしかなく ほとんどは回線業者の収入
    1社だけ安価にすると独占禁止法に触れる可能性もあり 横並びは仕方ないでしょう

    NTTの子会社なのでぷららは安価な部類と思っているのですが
    今の時期 引っ越しシーズンはキャッシュバックや工事費無料などいろいろあると思います
    https://www.plala.or.jp/p-hikari/campaign/

    集合住宅だと何戸かで共有しますので 戸建ての独占に比べたら割高とも感じます

    既存の回線が通ってる集合住宅は工事費不要が多いです 家の中に回線が通っていれば工事費不要
    https://www.plala.or.jp/p-hikari/

    従来の電話回線用メタルケーブルを使わず光ケーブルを各部屋に追加する場合の工事費は仕方ないでしょう 家のリフォーム代 賃貸では仕様変更で不可が多いですけど

    2020/04/14 18:11
    回答No.4

    当然、もっと安くできると思いますよ。

    だからこそ、いつでしたか菅官房長官がキャリア3社に「4割は安くできる筈」と注文を付けた。

    つまりは、このNTTdocomo、Au、ソフトバンクの3社は、日本を代表する悪徳ぼったくり業者だということです。

    電話にしてもネットにしても、歩いて営業していた昔とは違い、何もしなくても数百数千万人もの客が自ら飛び込んでくる、これ以上はないとおいしい商売。

    もっともっと下げられる筈です。

    2020/04/14 18:01
    回答No.3

     
    マンションでも工事代はかかります、しかし多くの家庭で分けるから安いのです。
     

    2020/04/14 17:56
    回答No.2

    八百屋の野菜じゃないですから、
    値切りは無理です。
    マンションタイプは住人全員でネットの線を共有してるので
    安いのです。
    言ってみれば自分専用の廻る寿司のレーンを作ってもらうので、
    みんなで同じレーンの寿司を取り合うか、です。
    後者は当然なかなか欲しい物が流れませんのでお腹いっぱいに
    なるのは遅いですが、レーンのコストが1つで済むので安い寿司が提供できる。
    企業としては採算が取れて利益の出る金額設定が今の値段なのです。
    金額に折り合いが付かなければ、他社を検討するしか有りません。