本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通話機能のみ解約する)

通話機能のみ解約することは可能か?

2023/10/12 18:35

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららにおいて、通話機能のみ解約することは可能ですか?
  • 通話機能のみ解約する方法や手続きについて教えてください。
  • 通話機能の解約による月額料金の変動や影響についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

通話機能のみ解約する

2020/04/23 10:56

通話機能のみ解約する事は出来ますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/23 12:16
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
demio123 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、demio123 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> 通話機能のみ解約する事は出来ますか?

現在、光回線を契約中で、「NTT東・西のひかり電話の解約」ということならば、出来ます。

光回線の場合、主契約が「光回線」です。
そして、「ひかり電話」が、従契約(オプション契約)ですので、「ひかり電話」は、いつでも解約出来て、いつでも新規契約が出来ます。
オプションの「ひかり電話だけ」を解約しても、他の契約には影響が有りません。
ただ、ひかり電話を解約時は、「ひかり電話対応の機器?」の取り換えになるはずと思います。

そして、「ひかり電話」を解約の場合は、次の「ひかり電話」を再契約の時は、電話番号の保証は出来ません。(つまり、同じ番号は契約出来ないということ)



それから、「ひかり電話」には加入権(正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜」のこと)が有りませんで、加入権の売買は出来ません。
つまり、「ひかり電話」は、オプションの「電話番号だけの契約」なのです。

「加入権」と言うのは、古い電電公社時代の契約の名残りで、電電公社時代からのアナログ回線契約ならば、加入権があることが多いです。
そして、「ひかり電話」に変更の時に、「加入権は休止」となって、ひかり電話では電話番号だけの契約になっています。(加入権の休止の期間は、最大10年間)


繰り返しますが、加入権というのは、NTT東・西の電話契約の、主契約が「アナログ電話回線」と、オプションADSも含む契約の場合だけです。
「ひかり電話」の場合は、加入権がどうのこうのなどと言うことは、いっさい有りません。

------------------------

しかし、NTT東・西の「ひかり電話」の解約は、もったいないですね。
基本プラン500円と、ひかり電話対応機器の使用料戸建て300円/集合住宅750円で、国内の固定電話の通話料が一律に「8円/3分(さらに割引率80~90%適用)なので、非常に安いんです・・・・・
https://flets.com/style/hikaridenwa/fee.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。