本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPoEをonにすると特定サイトに繋がらなくなった)

IPoEをONにしたら特定サイトに繋がらなくなった

2023/10/12 18:35

このQ&Aのポイント
  • IPoEをONにしてHGWのPPPランプがオレンジ色に変わり、一時的に繋がらない現象が発生しました。
  • 再起動後にPPPランプが消灯し、GoogleやYouTube以外のサイトに繋がらなくなりました。
  • 原因はIPv6での通信のみ可能であり、Ipv4overIpv6に対応していないためです。対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IPoEをonにすると特定サイトに繋がらなくなった

2020/04/23 22:42

先程IPoEをONにしましたら、HGW(PR-S300NE)のPPPランプが緑色からオレンジ色に変わりまして、しばらくすると緑色に戻りました。
その後、回線のスピードテストをすると速度が変わってなかったので不審に思い、試しにHGWを再起動しましたらPPPランプが消灯しまして、GoogleやYouTube以外のサイトに繋がらなくなりました。IPv6でしか通信出来ていないのが原因かと思いますが(Ipv4overIpv6になっていない?)、何かしら対処法はありませんか。
自分で試したこと→
・もういちど再起動
・ルータのipv6接続を停止させる

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/24 11:00
回答No.4

NTTのホームゲートウェイでIPv4 over IPv6(v6プラス)接続に切り替える場合、プロバイダに申し込んでから数日かかります。
そしてその切り替えには、ユーザー側では申込み以外何もする必要がありません。

申込み内容がプロバイダからさらにIPv6プロバイダに情報伝達し、さらにNTTに伝達され、NTTからの操作でホームゲートウェイのモードが切り替わって、v6プラス接続になります。
これに数日かかるんです。

ホームゲートウェイの管理画面では、v6プラス接続に切り替わると、PPPoEセッション設定画面がグレーアウトして使えなくなります。もしそこが使えるようであれば、やはりモードが切り替わっていません。しばらく(数日)待ってみてください。
v6プラスが有効化されると、IPoE接続となってPPPランプは消灯し(PPPoE使わないんですから)、IPv4 over IPv6 が使えるようになります。

ただ単にIPoE IPv6接続に切り替えてしまうと、IPv4通信は通らなくなるので、GoogleやYoutubeといったIPv6対応サイトだけにしか繋がらなくなります。

ですから、v6プラス接続を申し込んでから、ユーザー側でホームゲートウェイをいじる必要はありませんし、いじっても、どうにもなりません。
切り替わるのを待つしかないので、数日、待ってみてください。
PPPランプが消えれば、切り替わっています。
その時改めてスピードテストをしてみてください。

(参考)
>【HGW】v6プラスをホームゲートウェイで利用するための設定方法
https://volx.jp/hgw-v6-plus-setup-guide

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/23 23:29
回答No.3

パソコン側も再起動か、LANケーブルを一度抜く、無線を一度オフにするなどして、しばらくしてから戻してみましょう。
必要なIPアドレスが再割り当てされます。

次に、pingの結果を見てみましょう。
IPv6対応しているgoogleなどは、IPv6のアドレス、それ以外、例えば、Yahoo!などでは、IPv4のアドレスが出れば問題ないと思います。

それでもつながらない場合はプロバイダに確認しましょう。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4173

2020/04/23 23:26
回答No.2

IPoE接続にすると、PPPランプ消灯になるはずですが。PPPランプはPPPoE接続設定(自分で接続先ユーザー名とパスワードを設定して認証サーバーを経由する通信方式)でつながっているときに点灯するので、IPoEに全面的に切り替わるとPPP設定で動かなくなるので消灯になります。(同じ機器内で共存はできないはずです)

IPoE接続先が「ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)」か「ぷららV6エクスプレス対応ルーター」のどちらになっているかを確認してください。
ホームゲートウェイになっている場合は、先にIPv6対応サイトが閲覧できるようになります。後追いでIPv4対応サイトが見れるようになります。
ONにしたばかりだと、IPv4 over IPv6の信号がまだ浸透していない可能性があります。しばらく待ってみてください(時間がかかることもあります)。

明日のサポート窓口が開く時間まで待ってもつながらないなら、サポートに電話なりで相談してください。何か別の要因繋がらなくなっているか猛省もあります。

2020/04/23 23:18
回答No.1

>IPoEをONにしましたら

ん?どこからそんな事聞いてきました?

IPoE接続は自分でONにする事なんて無いですよ

プロバイダーにIPv6オプションやIPv6プラスなどIPoE接続の契約を申し込むと、回線上に切り替え信号が流れてきて回線がPPPoE接続からIPoE接続に切り替わるのです

つまりユーザー側は、IPoE接続に対応したルータにPPPoE接続の設定を入れてネット使っていると、申込してから6営業日~10営業日の間に勝手に切り替わるのです

Hypello_10さんって、プロバイダーにIPoE接続の申し込みしていないんじゃないですか?

申込時に切り替えのタイミングや対応ルータの事について説明が有るはずですよ
それを聞いていないなら、誰かからIPoE接続にすると回線が早くなるとか言われて勝手にルータ設定やったって感じではないですか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。