サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ひかり回線を自宅2階にも有線工事したい

    2020/04/29 14:49

    こんちは。現在、2階建ての一軒家で、ドコモ光を利用中です。回線は1階に引いており、2階には、wifiで飛ばして利用していますが、2階にも有線で回線を上げたいと思っています。どのような手続きが必要でしょうか?ご教示ください。よろしくお願い致します。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/04/29 15:04
    回答No.1

    Wi-FiルーターにLAN端子があればLANケーブルで二階へ配線します。
    二階天井裏に入り1階のWi-Fiルーター近くへ壁の中をLANケーブルを降ろします。
    壁に穴を開けてケーブルを壁の中から引き出します。
    LANケーブルの先に鈴と重りを付けて降ろします。
    二階も同じ様に作業します。
    壁の穴が小さければパテで埋められます。
    大きくするとコンセントの配線器具で体裁よく収めればOKです。
    業者に頼むと数万円の費用が掛かります。
    LANケーブルを外に引き出しそのまま二階へ配線する方法もあります。
    エアコンの配管穴を使うか、外壁と内側を長い金属棒で貫通させる方法もあります。
    長いLANケーブルはハードオフで中古品を探せば安く済みます。
    コネクター部分はビニールで養生をして引き回して下さい。
    単にインターネット回線を有線で二階に引くという作業です。
    有料コンテンツを二階でも見たいとなると上記の限りでは無い場合があります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2020/04/29 15:38
    回答No.4

    回線毎なので プロバイダー契約も追加になります
    今のプロバイダーIDのまま追加した回線は使えません

    現在の設置状況不明なので 回線会社に直接確認した方が確実と思います
    集合住宅のようなMOU(LAN機器)を設置するか 別途光ケーブルを引き込めるか
    回線業者は工事費(対価)を支払えば要望通りの利用環境を作ってくれるでしょう ただ 費用に幾ら掛かるか分かりませんし 初回加入ではないので無料サービスは受けられないでしょう

    異なるプロバイダーを選択した場合は不明です

    プロバイダー契約後の工事打合せで状況を報告し 後は回線業者とのやり取りになると思います

    2020/04/29 15:09
    回答No.3

    Lanケーブルを伸ばせばいい。手続きは要りません。あなたの勝手です。でもWiFi電波が届いていればそれで十分なのでは。

    2020/04/29 15:06
    回答No.2

    光モデムを2台にするのではなく、ルーターからLAN配線をLANハブで分岐させればいいので、見た目を気にしなければ、DIYで出来ます。

    私は隣の部屋とこういう接続をしています。