本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続変更について)

ひかりTVの接続変更について

2023/10/12 18:39

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの接続変更について、有線LANから無線LANルーターに接続する方法を知りたい。
  • 現在はPLC経由でONUとチューナーを接続しているが、無線LANルーターに接続したい。
  • 初心者で機器接続に詳しくないため、接続変更の方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

接続変更について

2020/05/03 16:29

ひかりtvを契約して2年になるところです。
接続当初、部屋に有線LANは引けなかったので、
PLCを購入して無線LANルーターとチューナーに接続したところ、画像の乱れが酷かったので、
PLCをONUとチューナーに接続する形にして利用し続けていました。
(意味があるのかはわかりませんが、それで改善された気がしてました)
そろそろHDDが溜まってきたのでsony
tv plusを導入しようとしたところ、
同じ無線LAN上に機器がないため認識しません。
そこでPLCをやはり無線LANルーターに接続変更しようとしてるのですが、
何度PLCを初期設定に戻して接続し直しても、
今度はチューナーでエラーが出ます。
ONU接続に戻すと通常通り使えます。
無線LANルーターに接続変更するには、どうしたら良いのでしょうか?
何もかも初心者なので、機器接続に詳しいわけではありません。
どなたかご教授いただけたら助かります。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/04 09:07
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてです。
RT-500MIはルータ機能を持っているので、WZR-450HTのルータ機能をOFFにする必要がありますが、背面スイッチがAUTOかOFFになっていればOKのはずです。
LANケーブルの接続ですが、
RT-500MI---WZR-450HT---TL-PA4010の順につないでいますか?
できればケーブル接続したWZR-450HTの背面写真が欲しいです。
あとはチューナとTL-PA4010をLANケーブルでつないで、ペアボタンを押せば良いように思いますが。
速度が出ない場合は、ノイズフィルタータップというものが必要らしいので、参考URLを御覧ください。

補足

2020/05/04 20:18

質問者です。どこからお返事すればいいのかわからないので補足にすみません。
画像追加しました。
ご指摘の通りルーター機能がONになっていました。これをOFFかAUTOに切り替えれば大丈夫なのでしょうか?ここのボタンを切り替えるだけで、何か再設定したりは必要ないでしょうか?
LANケーブルの接続は書かれている通りに接続しています。
ルーターの設定方法自体がよくわからず、設定してくれた父はすでに不在のため、wifiが使えなくなるのが怖くてルーター自体は何も触っていませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/05 09:13
回答No.3

ANo.1です。ANo.2の補足についてです。
ROUTERスイッチをOFFにしてWZR-450HTを再起動(電源抜いてから再接続でOK)すれば問題なく動き出すと思います(だめだったらAUTOも試してください)。こうすると、WZR-450HTは無線LANアクセスポイントとして動作するので、正しく設定すればWi-FiでPCやスマホを接続することもできます。

上記設定でまだ動かないのであれば、補足で質問してください。

お礼

2020/05/05 16:16

ありがとうございます。
無事繋がることができました!

質問者
2020/05/03 18:02
回答No.1

それぞれの機器の型番を教えて下さい。
(1)ONU
(2)無線LANルータ
(3)PLC

ONUはそもそもルータ機能を持っていて、そこにELECOMのルータを設定変更せずに追加したのではないかと予想します。それだと二重ルータになって正常動作しません。

お礼

2020/05/05 16:18

ご丁寧にありがとうございました!

質問者

補足

2020/05/04 08:23

(1)ONU RT-500MI
(2)BUFFALO WZR-450HT
(3)TP-LINK TL-PA4010 KIT
になります。
無線LANルーター自体が古いので
画像の乱れはそれが原因かもとは思っていました。
無線LANルーターを設定変更必要だったのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。