本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審メール)

不審メール

2023/10/12 18:41

このQ&Aのポイント
  • Plala.or.jpのユーザーへのセキュリティ上の問題に関する不審なメールが届いています。
  • メール内には認証ページへのリンクがあり、問題解決のためにアクセスするよう求められています。
  • しかし、このメールは詐欺目的の可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

不審メール

2020/05/06 09:23

親愛なる Plala.or.jp ユーザー

アカウントにセキュリティ上の問題があります。 この自動メールが24時間以内に確認されない場合、メールの開封と受信はブロックされます。

これらは、次の認証ページで問題を解決するために必要です

ここをクリックして、http://activehous*****.com/Agu3.plala を入力します

または、このリンクをブラウザにコピーしてサインインします
http://activehous*****.com/Agu3.plala

Plala.or.jp をご利用いただきありがとうございます
チームPlala.or.jp

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/06 11:01
回答No.6

詐欺メールの基本的パターンを覚えておけばいいと思います。
https://japan.norton.com/spam-system-574

一般的には 「迷惑メール」と呼ばれていますね。

お礼

2020/05/06 12:30

早速の回答ありがとうございます。
迷惑メールと分かっていたのですが、注意の意味も込めて投稿させていただきました
以前にも(これで三回目)です。
ぷららQ&Aにて解決づみでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/06 10:46
回答No.5

・頭に親愛なる、ユーザー等の言葉が付いているとき。
・日本語が変。
・最後にチーム~がついているとき

以上三点、2つ以上当てはまる場合は確実に詐欺メールなのでほっときましょう。
間違ってもリンクをクリックしたりしないでね。

メールの送受信がブロックされるなんて権限は第三者にはありません。
安心してください。

2020/05/06 10:29
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
KSYTO98 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、KSYTO98 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




既回答にもありますが、「親愛なる Plala.or.jp ユーザー」の文言が日本語としては変ですね。

また、文中にあるサイトのアドレスのhttp://から始まるアドレスに「plala.or.jp」がありません。
そして、「http://」以外に、ぷららのサイトらしく見せるために「plala.or.jp」があります。

また、これからは、https:// (← s がついている)かどうかも、確認してください。
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/25772


これらの回答から、偽サイトと疑ってください。
もし、「http://」のアドレスが正しいかどうかは、既回答にあるように「ぷらら」と検索してから、正しいアドレスを確認しましょう。

念のため、ぷららの正しいサイトです。
https://www.plala.or.jp/


あとは、メールソフトなどの、受信拒否リスト/受信ドメインリスト等に放り込んでおきましょう。
リストに入れても、アドレスや、ドメインを変えて、何とかクリックさせようとメールが来ますけどね。
100通の迷惑メールを送って、一人でもクリックすれば、御の字になんでしょう。

2020/05/06 09:39
回答No.3

最近 Plala がらみのこの手の質問が多いのですが

1.なぜ Plala から来たメールの宛先が「親愛なる Plala.or.jp ユーザー」なのでしょうか?
Plala ならばこのメールアドレスの受信者の名前は分かっているはずです。
普通ならば「Plala ユーザーの KSYTO98 様 ・・・・」の書き出しで始まるはずです。
→ このメースの送信者は受信者の名前が分かっていないのは明白ですね。

2.クリック先やアクセス先に Plala の文字列が入っていて一見 Plala のように見せかけて安心させようとしていますが、実際のアクセス先のドメインは Plala ではありません。

このようなメールは無視しましょう。

2020/05/06 09:32
回答No.2

 
詐欺メールです。
心配なら、いつもの通り、あるいはgoogleなどからplalaを検索してから飛びログインしてください。
本当に問題があるなら「お知らせ」に載ってます。

普通は企業がその様なメールは送りません、悪意のある輩がそのメールを知るとIDを乗っ取る事が可能だからね。
だって、そのリンク先では新しいパスワードを設定できるから。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。