本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然インターネットに接続出来なくなった)

突然インターネットに接続できなくなった!回復方法は?

2023/10/12 18:42

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してますが、今朝、インターネット接続出来なくなっていました。
  • モデムとルーターの電源を落として、30分してから電源を入れることを数回試しましたが、ルーターの緑点灯まではするのですが、iPhone及びタブレットでは接続出来ません。
  • 回復するためにはどうしたらいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

突然インターネットに接続出来なくなった

2020/05/08 17:09

ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してますが、今朝、インターネット接続出来なくなっていました。モデムとルーターの電源を落として、30分してから電源を入れることを数回試しましたが、ルーターの緑点灯まではするのですが、iPhone及びタブレットでは接続出来ません。どうしたら回復できますか?
どうしたら回復できますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/09 09:13
回答No.5

一度接続すれば早々切れるものでは無いのだけれどね
ドコモ光とか機器ではなく
端末とルーターの間でしょう
とりあえず電源入れ直し
接続確認

お礼

2020/05/09 12:57

回答ありがとうございます
今朝朝イチでぷららに電話してら、すぐに繋がりました。再起動を行ってもドコモ光のモデムの光回線が消灯しているので、ドコモの方に原因があるのではということで、ドコモに連絡したところ、我が家だけでなく周辺の家でも同様にインターネット接続出来なくなった所が数件あるらしく、午後には外からの点検を行ってくれることになりまし。
ということで、この質問は解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/09 09:10
回答No.4

この手の質問多いいよね

2020/05/08 17:20
回答No.3

利用状況(端末や配線、接続方式など)がわからないので一般的な部分となりますが。

まず、NTTマークのついているモデムまたは光電話対応HGWを確認します。
ここの「光回線」が緑の点灯以外であれば信号が届いていないとなります。また「アラーム」や「FAIL」が赤点灯でも故障となります。

次に、機器の再起動を試します。
一旦すべての通信機器の電源をOFFにします。
続けてモデム、ルーターの順番で立ち上げますが、再起動のときは時間の間隔をあけて行います。

Wi-Fiが接続できないのが、「Wi-Fiマークが出ているけどつながらない」のか「Wi-Fiマークも出なくなる」のかで話が違います。
前者の場合は接続情報関係の部分で通信できないとなります。経路支障か、ルーター故障を疑うことになります。接続設定をPPPoEで行っている場合は、ルーターの設定が代わっていないかを確認します。
後者の場合はWi-Fiの電波が出ていないとなります。これはWi-Fiの親機が故障していることになりますので、ルーターの修理または買い替えを検討してください。

この質問はOKWaveに連携されていて、ぷららの公式サポートの回答ではありません。
ぷらら側の設備面での問題の場合は、サポートへの問い合わせが必要となりますので、チャットや電話で問い合わせてください。

お礼

2020/05/08 18:03

早い回答をありがとうございます。
はい、再起動試しました。モデムもルーターも緑点灯ですがWiFiの電波たたないので、ルーターの故障かもしれません。ぷららダイヤルにも最初に電話しましたが待たされるばかりで電話代もかかるので諦め、次にメールしましたがまだ返信なく(;_;)
明日朝イチでぷららダイヤルします。

質問者
2020/05/08 17:15
回答No.2

ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してます? 意味不明ですが、できれば、ドコモ光に問い合わせてみてください。昨日まで使えていたのでしたら、ルーターの故障かもしれません。

お礼

2020/05/08 18:06

回答ありがとうございます。
最初にぷららダイヤルに電話しましたが待たされるばかりで、電話代もかさむので諦め次にメールしましたがまだ返信なく(;_;)
明日朝イチでぷららダイヤルに電話します。

質問者
2020/05/08 17:11
回答No.1

 
「ぷらら」に問題があるのでしょう。
たくさん、類似の質問が投稿されてます。
 

お礼

2020/05/08 18:09

ありがとうございます。
類似多いんですね、今日は全然繋がらないので明日朝イチでぷららに電話します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。