本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの繋がりにくいのは?)

Wi-Fiの繋がりにくい原因と解決法

2023/10/12 19:17

このQ&Aのポイント
  • NTTからぷららに変更した際に届いた古いルーターの使用がWi-Fiの繋がりにくさの原因と考えられます。
  • NTTからの古いルーターは技術的に最新ではなく、Wi-Fiのパフォーマンスが低下する可能性があります。
  • 解決法としては、新しいルーターへの交換や電波干渉の対策(位置の変更、障害物の除去)があります。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの繋がりにくいのは?

2020/05/12 12:00

NTTからぷららに変更した時に届いたルーターを、15年前くらいのNTTからのルーターに繋いで使用してます。Wi-Fiが繋がりにくい状態で困ってます。ぷららに電話してもなかなか繋がりません。NTTからのルーターが古いのが原因でしょうか?解決法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/12 12:59
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
432881 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、432881 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> NTTからぷららに変更した時に届いたルーターを、15年前くらいのNTTからのルーターに繋いで使用してます。Wi-Fiが繋がりにくい状態で困ってます。

そのNTTマークの付いた「WiF無線LANiルータ」の型番は何ですか?
その型番でWiFi無線は、5GHz帯(無線規格11ac)と、2.4GHz帯(無線規格11g)のどちらに繋いでいるのですか?

15年位前の製品ならば、まだ、当時はWiFi無線の5GHz帯(無線規格11ac)がまだ出て居ないと思いました。
つまり、2.4GHz帯(無線規格11g)だけの機能しかないのかもしれません。

「WiF無線LANiルータ」が5GHz帯を装備していても、、WiFi無線が繋がりにくいというPC?・スマホ?は、5GHz帯を装備して居ますか?

もし、2.4GHz帯(無線規格11g)だけ接続ならば、432881さんの住んでいる所は、隣近所がWiFi無線が混んでいませんか?
432881さんの住んで居る所が、住宅密集地・住宅団地・集合住宅(マンション・アパート等)・繁華街なら、隣近所のWiFi無線が、PC?・スマホ?でもいくつも見えるはずです。
2.4GHz帯のWiFi無線が隣近所で混んでいたり、さらに、2.4GHz帯の付近には、電子レンジの電波や、固定電話コードレスり電波や、携帯スマホの電波などもあるのて、それらの電波が混信・役圧されて繋がりにくいのかもしれません。

まさか、隣近所のWiFi無線へ、ただ乗り接続・誤接続で、繋がりにくいという事はありませんか?(つまり、ちゃんと、自分の「WiF無線LANiルータ」のESSID(SSID)に接続して居ますか?)

お礼

2020/05/12 13:24

なるほど確かに・・という点が。詳しく教えていただきありがとうございます。さすがに15年は長いそうですので、新しい物準備したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 12:18
回答No.2

 
NTTのルーターの事をぷららに問い合わせても答えてくれませんよ、無関係ですからね。
15年前なら規格が定まった頃なので不安定な部分があるのかも、買い替えるのを奨めます。
 

お礼

2020/05/12 13:10

NTTさんに聞いたところ、ぷららさんに聞いてくださいって言われまして⁉️⁉️
でも、教えていただき感謝致します。買いかえるのがベストですね。ありがとうございました。

質問者
2020/05/12 12:09
回答No.1

Wifiの親機は別のを購入することもできますよ。
この場合は、Wifi「アクセスポイント」というのですが、
以前は、単体でアクセスポイントが売られてましたが、
今は、ルーター機能とアクセスポイントがくっついているWifiルーターとして
販売されていますが。ルーター機能をOFFにすることで、
アクセスポイントとして動作します。
これを、お使いの、ルーターのLANポートに接続することで、
回線はそのままで、最新のWifi機器へ交換ができますよ。
(実質増設とも言えます)
これらは、契約などはなく、単に、「機器を買うだけ」
のことなので、以後料金が増えるなどはなく、
単に今より安定して使えるようになるだけなので、
これらも検討してみてはいかがでしょうか?

お礼

2020/05/12 13:18

別のを購入した方が良いですね。
教えていただきありがとうございました。感謝致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。