サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    IPoE方式による無線ルーターの繋げ方について

    2020/05/13 12:57

    先日ぷららのマイページにてホームゲートウェイによるIPoE方式の接続手続きを行いました。今現在NTTのホームゲートウェイと無線カードによるWi-Fiを利用しているのですが、無線カードの電波が弱いため、新たに無線ルーターを購入しました。
    無線カードを抜いて、ルーターに変更するにはホームゲートウェイの電源をぬいてLANケーブルにてルーターと接続すれば良いかと思うのですが、問題は先日変更したホームゲートウェイによるIPoEの接続はどうなるのだろう、ということです。
    ぷららのv6エクスプレス対応のルーターを購入(NEC WG1200HS3)したのでIPoE方式によるIPv6の接続、またIPv4 over IPv6の接続が出来るとは思うのですが、一度ホームゲートウェイによるIPoE接続をやめ、PPPoE接続に戻してからルーターを接続した方が良いのでしょうか?
    私の調べ方が悪いのかその様な説明が出てこないので困り果てております。

    念のため先程ぷららマイページにてホームゲートウェイによるIPoE方式の接続をなし、に変更手続きを行いましたので明日にはまたPPPoE接続に戻っているかと思います。

    PPPランプの点灯を確認したら、このままルーター側でIPv4 over IPv6の設定を行えばよいのでしょうか。
    それともホームゲートウェイによるIPoE接続をONにしなければならないのでしょうか。

    うまく説明することができなくて申し訳ないのですが、誰かご指導頂けますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/05/13 14:46
    回答No.2

    ホームゲートウェイと、物理的に入れ替えできますか…?
    型番によりますが、最近のホームゲートウェイは、直接光回線ケーブルが刺さっていて、市販ルータと入れ替えられないパターンが多いと思いますがどうでしょう。
    (光回線のONUとホームゲートウェイが別の箱であれば、ホームゲートウェイを入れ替えることが可能です。その場合はWG1200HS3にIPoE接続とWi-Fiを設定するので構いません)

    で、入れ替えられないならば、ホームゲートウェイのIPoE接続を生かし、 WG1200HS3は無線機能のみ使うのが良いと思います。

    >Aterm® WG1200HS3ユーザーズマニュアル
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/index.html

    こちらのマニュアルでいうと、「6-3. 本商品をネットワークに接続しよう」の「本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する」が該当します。

    具体的には、裏面の「RT/BR/CNVモード」切り替えスイッチを「BR(ブリッジモード)」に設定して、WG1200HS3のWANポートをホームゲートウェイのLANポートに接続。
    ルーターに記載のSSID/パスワードで接続すれば、それで使えるはずです。
    SSIDを変えようとか考えなければ、初期状態からスイッチ一つ変えるだけです。

    ----

    インターネット接続ルータとWi-Fiルータが別になりますので、できればWG1200HS3の方は普段使うところの近くに設置する方が、より快適に使えますよ。
    まあもちろん、ルータ同士を有線で繋げなければいけないのですが…。
    (LANケーブルは最大100m引き回せます)

    補足

    ホームゲートウェイはひかり電話回線がつながっているため外すことは不可能になります。
    ホームゲートウェイにささっている無線LANカードからNEC製の無線ルータに変更して電波強度や範囲を広げたいだけなのです…

    ではルータのRTとなっているところをBRにしてLANケーブルでホームゲートウェイのLANポートとルータのWANポートを繋げるだけで良いということでしょうか…
    ホームゲートウェイによるIPoE接続を有効にしたまま、ということですよね

    2020/05/13 15:09

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2020/05/13 17:46
    回答No.4

    >ホームゲートウェイの電源を落としてから抜けばホームゲートウェイからは電波が出ないと思っていたのですが

    取り外す前に機能停止しておいた方が…と思ったのですが、外せる機種では外してもらえれば自動的に無効になるってありました^^;
    なので、それで良いようです。

    >ホームゲートウェイの無線LAN機能を停止する方法
    https://flets.com/hgw/

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました!
    まずは焦って変更手続きしてしまったPPPoE接続の切り替えを待ち、またIPoE接続に手続きしてからブリッジモードにてルータの接続をやってみようと思います!
    本当に分からなくて困り果てていたので、助かりました…!
    ありがとうございました😊❤️!

    2020/05/13 19:00

    2020/05/13 15:48
    回答No.3

    >ホームゲートウェイはひかり電話回線がつながっているため外すことは不可能になります。

    ひかり電話契約があるのですね。それならばやはり、ホームゲートウェイの電源を落とすわけにはいきません。

    >ではルータのRTとなっているところをBRにしてLANケーブルで
    >ホームゲートウェイのLANポートとルータのWANポートを繋げる
    >だけで良いということでしょうか…

    はい、それだけでいいです。

    >ホームゲートウェイによるIPoE接続を有効にしたまま、ということですよね

    はい、WG1200HS3 自体はIPv4/IPv6の通信に対応していますので、無線を有効にすれば、どちらの通信も可能です。

    なお接続した時点では、ホームゲートウェイのWi-Fiと、WG1200HS3 のWi-Fi、両方の電波が出ていることになります。
    ホームゲートウェイの無線が不要であれば、ホームゲートウェイの管理画面にログインし、無線機能をオフにしましょう。
    そして光回線費用に無線利用のオプションが入っていると思うんですが、それを解約して、無線LANカードは返してしまっていいことになります。(無線LANカードが取り外せる機種ならば、ですけれど…。)

    補足

    ご丁寧にありがとうございます…!
    ここ数日ずっとネット環境について調べていて不慣れな用語ばかりで頭がパンクしそうだったので私でも理解できるような分かりやすい回答で本当に本当に助かります!

    無線LANカードは取り外しが可能なため、ホームゲートウェイの電源を落としてから抜けばホームゲートウェイからは電波が出ないと思っていたのですがさらに設定が必要なのでしょうか…管理画面のやつはなんだか調べた時に見かけたような気がします。

    無事ルータが接続できればドコモのほうに無線カードは返却する予定です。
    そのままレンタルしていても良いのですが無くした時が怖いので…

    2020/05/13 16:15

    2020/05/13 13:32
    回答No.1

     
    ホームゲートウェイ・・・現状のまま、何も設定を変えない
    NEC WG1200HS3・・・ブリッジモードで使う

    これで以前と同じように使えます。
     

    補足

    現状のままということはPPPランプが点灯している状態(PPPoE接続)ということでしょうか?
    先程ぷららのほうに問い合わせたところホームゲートウェイのIPoE接続をした状態でルーターをRTモードにすれば大丈夫と言われたのですが…オペレーターによっていうことが結構変わるのと、調べたことと違うことを言われてしまって更に混乱しております。

    ぷららマイページにてホームゲートウェイによるIPoE接続がなし、になっていたらまた「あり」に変更手続きをし、PPPランプが消えたことを確認したら、ホームゲートウェイの電源を落とし、無線カードを抜いてNEC WG1200HS3をLANケーブルで接続して、RTモードのままやってみようかなと思うのですがこれではダメということでしょうか…

    すみません、本当に初心者でわからないことだらけでお手数おかけしますがご指導頂けますと幸いです。

    2020/05/13 14:09