本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線工事)

光回線工事の準備は必要?

2023/10/12 19:18

このQ&Aのポイント
  • 光回線工事の準備についてまとめました。
  • 光ケーブルの準備は工事のスムーズさに影響するかもしれません。
  • 光回線工事をスムーズに進めるために、光ケーブルの準備をしておきましょう。
※ 以下は、質問の原文です

光回線工事

2020/05/13 15:18

光回線工事の時に光ケーブルを準備しておいた方がいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/14 15:08
回答No.5

光ケーブルは、工事業者が持参し、電柱から自宅までつながるように調整してくれます。(これは、工事費に含まれています)

お礼

2020/05/14 16:45

ありがとうございます。明日工事予定だったので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/13 16:52
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
ark164aibo さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ark164aiboさんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




1戸建ての住宅ならば、工事者が、電柱から光ケーブルを引っ張ってきて、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)の機器まで、配線工事をします。
光ケーブルが、現在の電話用の配管が通らないことが多いので、もし、通らないと、エアコンの穴や、換気扇の穴などから屋内に引き込んだり、それもダメならば壁に穴をあけて、屋内に引き込みます。


「ぷらら光」と、「ひかり電話」も契約すると、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)と、「有線ルータ機能」と、「ひかり電話機能」などが、一体・内蔵型のNTT幕の付いたレンタルの「ひかり電話ルータ」が付きます。

もし、WiFi無線も希望なら、「ひかり電話ルータ」に別のオプションのWiFi無線機能付きもあります。
つまり、「ひかり電話ルータ」に、指定の型番の「無線カード」を差し込む型式と、WiFi無線機能が内蔵型の型式との、2つのタイプがありますが、どちらが工事になるかは、工事者への指示書によります。

NTTマークの「ひかり電話機能」のいろいろな機能が一体・内蔵型のNTT幕の付いたレンタルの「ひかり電話ルータ」にするか、または、「市販のWiFi無線ルータ」にするかは、光回線の工事前に決めておきましょう。

お礼

2020/05/13 17:27

ありがとうございます

質問者
2020/05/13 16:13
回答No.3

>光回線工事の時に光ケーブルを準備しておいた方がいいでしょうか?
あなたの仕事は「その場にいることだけ」です。
他に何も準備はいりませんよ。

さらに言えば、何メートル必要かもわからないのに
買うことは無理です。数百メートルのでかい箱を
工事の人は持って歩いてますよ。工事の時、
運が良ければ見れるとは思います。
(見たからなんだということもないですが)
そんなもん、一般人が持つわけがないのです!。

お礼

2020/05/13 16:47

ありがとうございます

質問者
2020/05/13 16:11
回答No.2

宅内は有線LANかWi-Fiでの接続がメインですのでふつうは必要ありません。

お礼

2020/05/13 16:48

ありがとうございます。

質問者
2020/05/13 15:32
回答No.1

利用者が光ケーブルを用意する必要はありません

お礼

2020/05/13 16:49

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。