本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線戸建の工事)

光回線戸建の申し込み後の手続き方法について

2023/10/12 19:18

このQ&Aのポイント
  • 光回線戸建の申し込みを完了した後、引き込み工事やぷらら会員IDの発行手続きがあります。
  • 引き込み工事は各光回線事業者が行いますので、申し込み後に連絡を待つ必要があります。
  • ぷらら会員IDの発行はぷららのサポートセンターに連絡し、申請手続きを行うことで取得できます。
※ 以下は、質問の原文です

光回線戸建の工事

2020/05/14 13:43

光回線戸建の申し込みをすませましたが、その後の手続きがわかりません。どうしたら引き込み工事やぷらら会員IDなどが発行されるのですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/14 15:44
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
tama24415 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tama24415 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



申し込んだ先は、ぷらら直接、または、NTT東日本・西日本直接ですね?
ぷらら光回線の工事は、NTT東日本・西日本ががするので、NTTの代理店とか、NTTのほうから来たとか、ぷららの代理店とか、ではないですね?。
もし、代理店でもあっても、光回線工事の事は、ぷららと直接の話になっていますね?

光回線の工事を申し込んでも、まだ、工事日は決まっていませんね?

そのうちに、工事日の話が来て、工事日の話と前後して、いろいろな書類等が来ます。
しばらく、このままで待っていましょう。

光回線を申し込んでから光回線工事までは、2カ月か半年はかかるので、まあ、新型コロナ緊急事態がが落ち着くと、光回線工事がとんとんと話が進んでいきますよ。

--------------------

現在、ADSL回線を光回線にするならば、現在のADSL回線のプロバイダは「ぷらら」ですか?

「ぷらら」をそののまま光回線でも契約を続行ならば、現在のぷららの「接続用ID/PW」を確認しておきましょう。
ぷらら契約を続行でも「接続用ID/PW」をそのまま使います。
「接続用ID/PW」は、プロバイダによつては、「ログイン用」とか「本接続用」とかいろいろな名称が使われています。
また、プロバイダからは、キャリアメール用(プロバイダメール用)のID/PWもあって、似ていますから混同しない様にしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/14 14:51
回答No.1

後日郵送で会員IDが送られてくるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。