本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続が不安定)

Wi-Fi接続が不安定な問題について

2023/10/12 19:18

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続が不安定な問題が発生しています。ルータは、PR-400-MIを使用しており、製造年月はS212です。
  • ルータを再起動すると一時的に安定しますが、2〜3日経つと再び不安定になります。
  • ルータが古いことが原因である可能性があります。どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続が不安定

2020/05/14 18:15

ルータは、PR-400-MIを使用しています。
製造年月は、S212
ルータを再起動をすると暫くは、安定していますが
2.3日すると又不安定になり、こんなこどを何回も繰り返しています。こんな現象はルータが古いからでしょうか?どなたか知っておられる方教えて下さいお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/14 19:22
回答No.1

ちょっと古い型式ですけれども、こういうのは10年くらい使い倒せる設計にはなっているのですごく古くて使いようがないわけではありません。保守もファームウェアの最新版が2019年8月5日と1年前になり、メーカーもまだまだ使えるように努力しています。

まずは、ファームウェアが最新のもの(Version 09.00.0011)になっているか確認しましょう。内容が「ネットワークに接続する際の動作について安定性を向上させました。」とあるので、改善される可能性があります。

あとはプロバイダーの問題です。このコロナ騒ぎでネットワークのトラフィックがどこもいっぱいいっぱいな感じではあるので、繋がりにくい症状というのはいろんなところから聞かれます。それか、貴方のネットワークの使用量が増えてNATがあふれているとか、機械がいっぱいいっぱいになる使い方をしている可能性も否定はできませんね。

何にしても、個人できるのはファームウェアの更新や再起動させるほかないです。どうしてもというのであれば、回線事業者やプロバイダーへ直接問い合わせて突き詰めるしかないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。