サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

PPPランプ点灯しない IpV6対応に設定済

2020/05/15 11:18

ブレーカーを落としたら、ONUルーターの電源が落ちてしまい、再設定して有線LANは問題ありませんが、無線LANが不安定です。気になる点はPPPランプが付きません。

何回かQ&Aで書かれていることをやってみましたが、PPPランプは付きません。

ONUで無線LANカードも付いているので現在ルーター無しでONUあkら直接
有線LAN、無線LANとも繋げています。

有線LANの方は、繋がるのですが、4-5日前にコロナウイルスの影響かスピードが
遅いので、IpV6に変更してスピードは出ていますが、無線LANの方が不安定で
不安定の状態表示がスマホに出る場合があります。

IpV6にするとPPPランプは、点灯しなくてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/15 12:07
回答No.1

>遅いので、IpV6に変更してスピードは出ていますが

このあたりの認識を間違っている人が多いです

IPv6通信には、PPPoE接続とIPoE接続の2つの通信方法があります

速度を早くしたって事ですから、IPoE接続に変えているって事でしょう
そうなればPPPoE接続ではなくなっている訳ですから、ルータからPPPoE接続の情報は削除されています

>PPPランプは、点灯しなくてもいいでしょうか?

はい点灯しなくなるでしょう

ただしIPv6にしたからではありません、IPoE接続に変えたからランプは点灯しなくなり、通信速度も上がったのです

単にPPPoE接続でIPv6環境にしただけでは、IPアドレスの管理がIPv6アドレスになるだけで通信速度は上がりませんし、ルータのPPPランプは点灯したままになります

お礼

早速のご返答ありがとうございます。PPPランプの問題は、分かりました。
ありがとうございます。

2020/05/15 12:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。