本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブコピーしたSSDで、起動出来ない。)

ドライブコピーしたSSDで、起動出来ない

2023/10/12 19:19

このQ&Aのポイント
  • MiniToool DriveCopyを使用して、HDDからSSDにコピーした後、PCを再起動したが、OSが起動しない状況になりました。
  • SSDにコピーしたOSが起動しない問題について、解決方法を教えていただけると助かります。
  • 質問者はHP Compaq Elite8300SFFというPCでMiniTool DriveCopyを使用し、HDDからSSDにコピーした後、OSが起動しなくなりました。解決策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ドライブコピーしたSSDで、起動出来ない。

2020/05/16 22:06

MiniToool DriveCopyで、HDD(512G)からSSD(120G)にコピーして、CPの起動ドライブをSSDに設定して再起動したが、UEFIメニュー迄で、OSは始まらなかった。
(PC:HP Compaq Elite8300SFF OS:Windows10 HDD:ST3500630AS SSD:Intel SSDSC2BF120ASH REF Soft:MiniTool DriveCopy)
Partition管理ソフトの画面を、添付します。
ディスク2 HDD・ディスク1 SSD共に1番目パーティション(MBはディスクサイズに合わせて縮小コピー)のタイプで、「復元パーティション」と「データパーティション」で、異なっています。2番目のパーティション(99MB)のタイプが、「EFIシステムパーティション」と「データパーティション」の違いあり、状態が、「アクティブ&システム」と「無し」の違いがあります。3番目のパーティション(16MB)の使用済が、16MBと5.8MBで異なっていて、ファイルシステムが、「その他」と「NTFS」で、タイプが 「予約パ-ティション」と「データパーティション」で、違いがあります。4番目のパーティションですが、状態が、「ブート」と「無し」で、違っています。
SSDで、OS起動までできる様にする方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/17 11:14
回答No.2

CドライブデバイスをHDDからSSDに取り替えたのであれば、コピーはクローンコピーでなければ駄目です。普通のコピーでは駄目です。その場合もコピー先の容量がコピー元の内容より大きくなければ駄目です。つまりHDDの中身が120GB以下であること。そうなっていますか?クローンコピー機能はWindowsにはありません。別途アプリを買う必要があります。例えばAcronis.

お礼

2020/05/19 21:36

お忙しい中お手間を取らせてすみません。ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。不慣れな事をやり始めると、結構時間が掛かってしまうもので、仕事が休みの日に、また試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/17 01:54
回答No.1

そもそも論から回答します。
質問者様は、HDDからSSDへドライブコピー(ボリュームコピー)されたのですよね?
それでは起動ディスクにはなりません。と言うのも、ドライブコピーではブート領域までコピーされないからです。
HDDからSSDへディスクコピーが必要です。安全にディスクコピーするなら、回復領域~Cドライブ迄の領域をSSDへ収まる様にCドライブの領域を縮小(しっかり計算。小さくなっても後で拡大すればいい)を行い、その後クローンソフト(例えば、EaseUS Todo Backup Free)を用いてHDDからSSDへディスクコピーを行う必要があります。

お礼

2020/05/19 21:47

お忙しい中お手間を取らせてすみません。ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。不慣れな事をやり始めると、結構時間が掛かってしまうもので、仕事が休みの日に、また試してみます。
因みに、Cドライブを縮小するのは、[ディスクの管理]のドライブ内内容表示のCドライブを右クリックして、メニュー:パーッティションの縮小 で、宜しいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。