本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららv6エクスプレス契約後のIPv4接続)

ぷららv6エクスプレス契約後のIPv4接続

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • ぷららv6エクスプレス契約後のIPv4接続について
  • 在宅勤務でもIPv4(PPPoE)の接続は可能か
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問
※ 以下は、質問の原文です

ぷららv6エクスプレス契約後のIPv4接続

2020/05/17 13:06

自宅にてぷらら光を利用しています。
現在、自宅のネットワーク環境をIPv6接続(ぷららv6エクスプレス)へ変更することを検討しています。
しかし、在宅勤務のため、会社がIPv4のIPアドレスで接続の制限をかけています。

そこで、IPv6接続(ぷららv6エクスプレス)導入後も仕事用のPCからIPv4(PPPoE)の接続は可能でしょうか。
(IPv4 over IPv6で接続可能か不明と会社側から言われているため、IPv4(PPPoE)の接続が可能かを知りたいです)
尚、PPPoEのIPv4用に市販のルータなら用意することは可能です。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/17 15:55
回答No.2

>しかし、会社に繋がらなくなってしまうと仕事が出来なくなってしまうため、>「思われる」では無く確実な情報が知りたくて質問させて頂きました。
>(ぷららのサポートに質問しようとしたら、こちらの質問サイトに誘導されました)

確実な情報というのでしたら、ぷららから誘導されたココ(okwave)ではなく、ぷららに電話で確認するなどした方がよろしいかと思います。
okwaveで得られる回答は、あなたと同じ一般の人ですので回答で得られるのは、その人が調べたことやその人ができたというそういうレベルですから。

とりあえず「Q&A一覧」の回答を見る限りは併用できそうな気はしますが。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4166?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=431&page=2&sort=sort_access&sort_order=desc

お礼

2020/05/17 16:10

ご回答ありがとうございました。
ぷららのサポートページからこちらに誘導されてきたためこちらで質問致しましたが、
別途、ぷららのサポートへ直接コンタクトする場所がありましたので、そちらに質問しました。
Q&A一覧まで調べて頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/17 13:59
回答No.1

ぷららv6エクスプレスとIPv4 PPPoEを共存させている方はいらっしゃるようですので可能かと思います(ぷらら IPoE PPPoE で検索すれば見つかると思います)

>会社がIPv4のIPアドレスで接続の制限をかけています。

これは「IPv4アドレスからの接続だけに対応している」という事なのか、
「IPv4アドレスの特定のアドレスからの接続に対応している」という事なのかにより対応は変わるかと。
後者の場合、単にIPv4 PPPoEで接続するだけでなく固定IPアドレスのサービスを申し込む必要があるかと思います。

お礼

2020/05/17 14:28

ご回答ありがとうございます。
検索して調べて見たのですが、共存されているらしい方がいらっしゃるので”可能であると思われる”までは何となく理解しています。
しかし、会社に繋がらなくなってしまうと仕事が出来なくなってしまうため、「思われる」では無く確実な情報が知りたくて質問させて頂きました。
(ぷららのサポートに質問しようとしたら、こちらの質問サイトに誘導されました)

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/05/17 14:21

現状、IPv4でPPPoEの自宅のIPアドレスが変わることが希であるため、自宅のIPアドレスが変わってしまった場合には、会社側でこちらのIPアドレス設定をを変更してもらっています。そのため、固定IPアドレスのサービスには申し込んでおりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。