本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続ができなくなる(定期的に))

インターネット接続が定期的に切れる!原因と対策は?

2023/10/12 19:21

このQ&Aのポイント
  • ここ1~2週間、12時間に1回通信が切れてしまう。ルーターの再起動が改善策。
  • ルーターや終端装置のエラーはないが、原因不明。アドバイス求む。
  • インターネット接続が定期的に切れる問題の原因と対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インターネット接続ができなくなる(定期的に)

2020/05/18 13:21

ここ1~2週間、12時間に1回通信が切れてしまう。ルーターや終端装置のエラーはなさそうだが、ルーターの再起動をすることで改善される。ルーターのタイマー設定もしたことはないのですが、原因がわからず。。。。もし何かアドバイスできそうなことがあれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/18 15:25
回答No.2

会社で頻繁にそういうことがありました。(それまでは、たまにだったのですが)
電源を全て落として再起動で改善されてたので、同じかも知れませんね。
業者に見てもらったら、ルーターの不具合で、交換でOKになりました。
質問者さんのルーターはまだ新しいんでしょうか?

他に原因があるのかも知れませんが、参考までに。

お礼

2020/05/18 16:10

アドバイスありがとうございます!

ルーターは購入後1年程度です。buffaloのWXR-1900DHP3
回線終端装置はNTT。ドコモ光でプロバイダはぷららです。
質問のところに書いておけばよかったですね。

終端装置の電源まではまだ触ってないので、基本的な再起動から試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/20 13:46
回答No.4

ルーター再起動をしても定期的に接続が切れる及び不安定な状況

・Wi-Fi接続自体が切れる場合

無線LAN(Wi-Fi)は、近隣の電波との干渉や障害物による遮断など外的要因により通信が切れてしまうことや不安定になることがあります。
設置場所や設定を見直すことで改善する可能性があります。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17538.htm

・Wi-Fi自体は繋がっているがネットに接続できなくなる場合

パソコンやスマホで、Wi-Fiには繋がっているものの、「インターネット未接続」「インターネットなし」「接続先にインターネット接続がありません」等が表示され、頻繁にインターネットに接続できなくなる場合

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s19003.htm

試してみてください。

2020/05/19 15:38
回答No.3

必ず12時間に1回なのですか? 一度通信断になるとずっと通信できませんか?
ならば参考にならないかも知れませんね。私の場合は、多いときは日に数回通信断になりますが、数分すると復旧します。単に回線が混んでいるからかも知れませんが。

2020/05/18 13:45
回答No.1

固定IPにすれば改善できるかも。

固定IPアドレスと動的IPアドレス
https://www.cman.jp/network/term/ip/p3/

設定方法は、ルーターの説明書を確認してください。

お礼

2020/05/18 14:50

早速ありがとうございます!
後日試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。