本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話機の機能発揮できません。)

固定電話機の機能が使用できなくなった理由と解決方法

2023/10/12 19:21

このQ&Aのポイント
  • 固定電話機のナンバーディスプレイや着信表示が光に切り替えたことで機能しなくなった問題について、解決方法を紹介します。
  • NTTやぷららとの契約が解約されていないにもかかわらず、固定電話機が繋がらない原因について考察し、解決策を提案します。
  • 現在の時代において、NTTやぷららとの電話接続がうまくいかないという状況に苦しんでいる方のために、固定電話機の問題を解消する方法を説明します。
※ 以下は、質問の原文です

固定電話機の機能発揮できません。

2020/05/18 18:01

光に切り替えたら、電話機のナンバーディスプレイ。着信表示・履歴が機能しなくなりました。電話機の設定なのか?NTTとの契約は解約しておりません。このご時世NTT・ぷららとのTEL全然繋がらず、途方に暮れております。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/18 19:33
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
K14032 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、K14032 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




NTTの契約とは、質問文から推測すると、「ぶらら光」の契約と、「ひかり電話」の契約と推測します。

NTTマークが付いた光回線のルータ(質問文からは、型式が不明)のランプの点火状況は、全部正常ですか?
ランプの点火状況とは、ルータの取説を見ながら、全部のランプ名と、何色で点火・点滅、消灯との確認です。
質問が、「固定電話」が不具合とのことなので、特に、ランプの名前が「ひかり電話」が正常なら「緑点火」のはずです。

★ 私の回答は、NTTマークが付いた光回線のルータのランプの点火状況が、すべてが正常と前提での回答です。

「固定電話機」の受話器を取って、耳に当ててもツーーという連続音(発信音、または、ダイアルトーンという音)が出ますか。
ツーーという連続音が聞こえるなら、「固定電話機」と、NTTマークが付いた光回線のルータの接続は、一応、正常と推定。
ツーーという連続音が聞こえないになら、「固定電話機」がNTTマークが付いた光回線のルータに接続されていません。


自分の携帯・スマホから、ひかり電話に連絡して、どんな信号が出ますか?
・ 呼出音なら、NTTマークが付いた光回線のルータまで、ひかり電話の信号が来ています。
「固定電話機」は、確実に、NTTマークが付いた光回線のルータの「電話機ポート」とか「TEL1」の差し込みに、直接差し込んでありますか?

もし、NTTマークが付いた光回線のルータに「固定電話機」を、直接差し込んでいるなら、まさか、「固定電話機」が「固定電話機」のコンセントに差し込んでいないなんてないでしょうね?

もし、呼出音以外の信号(話し中音/いろいろな音声トーキ)なら、光回線の不具合ですから、前述のNTTマークが付いた光回線のルータの、他のランプが異常表示をしているはずです。

★ NTTマークが付いた光回線のルータの、「ひかり電話」のランプが異常表示していたり、または、他のランプが異常表示をしているなら、光回線の契約先のぷららに連絡しましょう。
もし、連絡がついたなら、ぷららの会員番号(または、回線IDなど)と、前述のNTTマークが付いた光回線のルータの型式名の確認や、ランプの点火状況を聞かれます。
ぷららの会員番号(または、回線IDなど)は、光回線が回答時に、光回線契約先のぷららからきている、書類・冊子・会員証などに記載があります。



> このご時世NTT・ぷららとのTEL全然繋がらず・・・・

K14032さんのご推察の通り、新型コロナの感染府防止のため、ソーシャルディスタンスで間隔をあけたりで、サポートセンターの縮小や、学校が休校等で育児などで出社できなかったり、感染地域だと通勤・出社の制限・センターの休止をしているサポートセンターもあります。

また、在宅ワーク・テレワークや、オンライン授業や、機器の購入相談・接続方法・操作方法の問い合わせ等で、サポートセンタも混んでいます。

そはて、ネットもオンライン会議で多数の地点を結んだり、家では動画視聴・オンラインゲーム等でも、ネットも混んでいて速度低下もしています。

お礼

2020/05/18 20:59

y-y-yさん
ありがとうございます。
本題は勿論・質問サイトまで、丁寧な説明大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/18 18:06
回答No.1

 
ONUに電話機をつないでるならONUの設定が必要です。
マニュアルを見て適切に設定してください。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。