本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工事費用)

NTTから工事費用6050円の請求書が届いた!工事費用はどうなってるの?

2023/10/12 19:22

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVや光回線で工事費無料キャンペーンをしている場合でも、NTTから工事費用の請求書が届くことがあります。
  • 特に集合住宅の場合、他の住戸への回線敷設や工事が必要なため、費用が発生することがあります。
  • 詳細な費用の計算方法や免除条件については、各プロバイダやNTTに問い合わせることがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

工事費用

2020/05/19 17:39

ひかりTV、光回線で工事費無料キャンペーンですが、NTTから工事費用6050円の請求書が届いた。
集合住宅で費用が発生する場合があるのか知りたい。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/20 00:29
回答No.3

ドコモ光やぷらら光などのコラボ光で「工事費無料」キャンペーンが打たれている場合、その「工事費」は開通にかかる基本工事料金が該当します。土休日工事費や基本工事外の作業費、材料費、光電話やフレッツテレビにかかる開通工事費用は対象とはなりません。
また、原則として「開通工事」に付随する請求は、光回線事業者(ドコモ光ならドコモ、ぷらら光ならぷらら)を経由して請求されます。

NTTからの直接請求になる場合は、それ以外の費用の可能性があります。
例えば前事業者から電話をアナログに戻した費用、電話休止手数料などが該当します。稀にルーター設定の設定料金などが直接請求になることもあるようですが(ルーター設定はNTT業者の開通工事のサポート外のため、別途料金発生する旨を説明の上作業を行ってくれることもあります)。
6050円が税込みなら税別にすると5500円になりますが、その金額きっちりのNTTの工事費用はちょっと見当たりませんので複数の組み合わせか、何かしらの実費請求だと思いますが。
請求元に何の請求なのかを確認してください。この場合、問い合わせ先はNTTになります。所管のNTTへ問い合わせてください。

お礼

2020/05/20 02:42

ありがとうございます。
NTTのカスタマーの回答が平日の出張費用の請求とのことでしたので、間違いではないかと問い合わせしたところ説明が無かったので同様のことが他にもあるのか質問した次第です。再度NTTに問い合わせします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/19 21:57
回答No.2

内訳が工事費ならサポートセンターに問い合わせて
なにの工事費なのか確認された方が早いです。

請求間違えなら併せて対応もお願いできますし。

補足

2020/05/19 23:12

工事費としてNTTから請求があり、ドコモからは工事費無料とカスタマーの回答がありました。また、NTTのカスタマーに問い合わせしたところ、工事は行っているのて個人に請求しているとのことで他に事例があれば知りたかったものです。光テレビが視聴できないので問題が複雑です。

質問者
2020/05/19 17:45
回答No.1

 
あります
工事費用と言いますが、物を取り付けたり穴をあけたりするだけでは無いです、サービスを提供するための設定など企業側でする作業もあります。
人が仕事すれば対価を支払うのが常識です。
 

お礼

2020/05/19 18:55

ありがとうございます。

質問者

補足

2020/05/19 18:54

ご回答ありがとうございます。
今回の疑問は工事の説明が無いこと、ドコモから工事費無料の説明があり、NTTか、請求書かわ郵送され工事の説明が無かったものです。ドコモの工事が何の説明なしに請求書が送付されているのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。