本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YAMAHA RTX1210でのIPoE接続)

YAMAHA RTX1210でのIPoE接続について

2023/10/12 19:24

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA RTX1210でぷららv6エクスプレスを使う方法を知りたいです。
  • RTX1210はIPv4 over IPv6に対応しており、ぷららのIPoE方式接続も可能です。
  • しかし、接続がうまくいかず困っています。設定は正しく行っています。
※ 以下は、質問の原文です

YAMAHA RTX1210でのIPoE接続

2020/05/26 00:22

YAMAHA RTX1210でぷららv6エクスプレスを使いたいのですが、誰か既に試したことのある方とかいますでしょうか?

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/
にあるように、RTX1210はIPv4 over IPv6に対応しているので機能的には使えると思うのですがうまく接続できません。
ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況」では「 開通済み」で「IPoE対象接続先」は「IPv4+IPv6」となっています。
設定は添付の通りです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/26 08:33
回答No.1

IPv4 over IPv6と一口にいっても、それを実現している仕組みはいくつかあって
ぷららv6エクスプレスの場合は「OCNバーチャルコネクト」or「transix」のどちらかだったかと思います(「ぷららv6エクスプレス(v6プラス)」だとv6プラスだけなのですが)。

「OCNバーチャルコネクト」だった場合には
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
(http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/ とほとんど変わりませんが、「トンネルインタフェースのMAP-E種別の設定」が追加されています)

「transix」だった場合には
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/ipv6/ds-lite

を参考に設定してみてください。

お礼

2020/05/26 18:46

お早いご回答大変ありがとうございます。
ご回答いただいた「OCNバーチャルコネクト」で設定したところ、問題なく開通しました。大変感謝です。

※CUIでの設定を面倒がって楽しようとしたのがそもそもの間違いでした。とは言いながらも結局GUIでの設定でいけたので、私の不勉強に変わりはないのですが。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。