本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPV4接続が安定しない)

IPV4接続が安定しない

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • IPV4接続が安定しない問題について
  • PCやルーターに関係なく、特定のウェブサイト以外に繋がらないことが頻発している
  • 問題の解決方法についてアドバイスをいただきたい
※ 以下は、質問の原文です

IPV4接続が安定しない

2020/05/27 18:42

最近、google、Youtube以外繋がらない事が良く起こります。複数のルーターで複数のPCを接続していますが、ルーター、PCに関係なく発生します。またあるPCでダメな時でも同じルーターに接続しているPCでは問題ないことも多いです。ネットで調べたり、PCメーカのサポート、ルーターメーカーのサポート等色々試しましたが、完全にはなくなりません。IPV4で接続がうまくできないようです。なにか教えていただければと思います

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/27 21:23
回答No.2

複数のルーター?
1つのインターネット接続に対して複数のルーターと言う構成は速度低下やアクセスエラーが発生する原因となります。
ルーターは1つのインターネット接続に対して1つが基本です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/27 19:55
回答No.1

インターネットの契約と使用機器、複数ルータのつなぎ方によりいろいろな原因が考えられ、ご質問に書かれた内容では特定できません。

まあGoogleやYoutubeにしかアクセスできない、というのは確かに、IPv4アドレスが与えられなかった場合の症状なので、まずはipconfigやWi-Fi接続のプロパティ等で、端末にIPv4アドレスの割り当たっているかどうか、確認してみましょう。

で、本当にIPv4アドレスが割り当たっていない、という場合ですが。
インターネット契約および接続は、どうなっていますか。
・IPv4 PPPoE接続
・IPv6 PPPoE接続
・IPoE接続(IPv6のみ)

IPoE接続の場合、IPv4 over IPv6 契約ですか。(「v6プラス」や「transix」など)
それらの契約である場合、対応ルータを使用していますか。

非対応ルータである場合、IPoE接続でIPv6アドレスは割り当てられても、IPv4アドレスが割り当たりません。
IPv4アドレスをもらうために、別途 PPPoE IPv4 接続が必要だったりします。
(しかしPPPoE接続は速度低下の問題が…)

しかも「ぷららv6エクスプレス」である場合、通常の「v6プラス」や「transix」対応ではなく、「ぷららv6エクスプレス対応ルータ」が必要になる模様です。

>IPv6接続機能(IPoE方式)
https://www.plala.or.jp/ipv6/
より引用、
>ぷららv6エクスプレス対応ルーターが必要です。ぷららでは以下のルーターの動作確認をしております。
>・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」
>・「ドコモ光ルーター01」※1
>・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」
>・その他ぷららが提供するルーター

もし、「NTTホームゲートウェイ」が設置されている場合は、そちらでIPoE接続 & IPv4 over IPv6 が利用できるように設定し、追加ルータは単にWi-Fiアクセスポイントとして利用するのが良いでしょう。

----

一般的な回答としてはこんなところでしょうか。
ルータの機種名、ホームゲートウェイの有無などわかれば、もう少し具体的にアドバイスできるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。