本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiが繋がらなりません)

WiFiが繋がらない!ぷららのレンタルルーターの問題?

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • 別のルーターでは問題なかったのに、ぷららのレンタルルーターに変えた途端、WiFiができなくなりました。
  • ルーターは正常に起動しており、ランプも点灯していますが、何度も再起動を試みてもWiFiができません。
  • ひかりTVのサービスやISぷららについての質問です。WiFiの接続に関する問題で困っています。
※ 以下は、質問の原文です

wifiが繋がらなりません

2020/06/02 00:29

別なルーターでは問題なかったのに、ぷららのレンタルルーターに変えた途端、wifiが出来なくなりました。
ルーターは、普通に起動、ランプの正常ですし、再起動等も何度も試みましたが、出来ません。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/02 16:25
回答No.4

>パソコンでは繋がっている状態なのに、何故かwifiができないし

いえ、wi-fiiは出来ているのです

今の説明を続けていたのでは、ぷららのサポートでも対応が出来ません
最近はdocomoコラボの回線を契約すると、確かに無料で無線ルータがついて来たりはします

しかしこのルータ時期によって送られて来る型番が違うのです

ですから、前の書き込みで自分の環境の機器をどう繋いでいるのか説明をしなければ解決する手だてが見つからないと言っているのです

また、盛んにwi-fiiが使えないと言っていますが聞いている限りではきちんと接続は出来ていると思われます

wi-fiが正常であるかどうかと、ネットが使えるかどうかはイコールではありません
この辺りの認識もきちんと持たないと、サポートセンターの人間も困惑します

どこに問い合わせても良いですが、話すならwi-fiは正常だが端末がネット利用が出来ないと話して下さい

それから送られて来ている無線ルータの型番
回線に設置されている
ONUまたはホームゲートウェイの型番

これらは解決するためには、必然な情報です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/02 11:55
回答No.3

単純にPPPoEになっていて、その「ぷららのレンタルルーター」とやらにあんたがプロバイダー情報入力してないだけなんじゃないの?

2020/06/02 09:11
回答No.2

>パソコンでも無線LANが接続されたことが、表示されています。

ん? ならばWi-Fiには繋がっているじゃないですか
質問内容のWi-Fiが繋がりませんという状態にはなっていませんよ

>今まで正常にwifiができたルーターに変えても同じ状態で。

無線ルータを交換した理由はなんででしょうか?

またこういった質問をする場合には、環境はきちんと説明しないといけません
契約がぷららだという事しかわかりません

ONU(またはホームゲートウェイがどんな型番の機種を使っているのか
それらに接続するレンタルルータがどのメーカーの何という機器なのか

そういった情報を提示せずに、「繋がらない」「ネットが使えない」という事しか説明しないのでは解決にはもっていけませんよ

補足

2020/06/02 12:20

ありがとうございます。
最近、ぷららと契約し、無料というルーターもレンタルしました。
それが届くまで、別のルーターを利用してて、普通にwifiが利用できていました。
しかし、届いたぷららのルーターを使ったら、急に調子が悪くなったという具合です。
パソコンでは繋がっている状態なのに、何故かwifiができないし、パソコンでネットが出来ないので、途方に暮れた次第です。
ここでの解決が難しいようなら、ぷららに直接聞いてみます。

質問者
2020/06/02 04:44
回答No.1

plalaのルーターとパソコンやスマホ等のWi-Fi接続する機器との接続設定は行いましたか?
単にWi-Fiが繋がらないと言うだけでは設定して繋げてくださいとしか言えません。

何をどの様に行った結果繋がらないと言う問題点を推測出来る内容を書いてください。
Wi-Fiが繋がらないだけでは可能性がとても多い為、何とも言えません。

補足

2020/06/02 06:41

ありがとうございます。
接続設定を行い、パソコンでも無線LANが接続されたことが、表示されています。
なのに、パソコンではネットに繋がらりませんし、ケータイではwifiが繋がらない状態です。
ぷららのルーターから、今まで正常にwifiができたルーターに変えても同じ状態で。
モデル等の電源を長時間切るなどのこともやりましたが、ダメでした。
よろしくお願いいたします❗

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。