本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューナーに合う外付けHD)

外付けHDをチューナーにつける際の注意点

2023/10/12 19:28

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光でスカパーに加入し、チューナー PT-SH700Aに外付けHDを付けたい場合、HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
  • チューナーに外付けHDをつける際の注意点について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

チューナーに合う外付けHD

2020/06/13 08:12

ドコモ光でスカパーに加入しチューナー PT-SH700Aに外付けHDを付けたいのですが
HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/13 11:26
回答No.2

>また購入するのに無駄なお金を使は無くて助かりました。
私の方は実際に、HDDの「ケースのみ」という製品と、
HDDの「裸」をくっつけた使い方で運用してます。
既製品とちがい、このやり方では、好きな容量好きなブランドのHDDを
好き勝手に入れて使えます。
今回の私の回答で、250GBや500GB、2T=2000GB、
そして、質問者さんが見ていた4T=4000GBモデルなど。
たくさんの「容量」の数字が出てきましたが。
ケースに自分でHDDを入れて使うモデルなら、容量の変更すらも可能ですね。
=単に買って入れればいいだけだから!
ところが、メーカー品は、最初から容量決め打ちなので、
容量の変更=買いなおし!でしかないので。

例えば、2Tから4Tにしたら、あまった2Tを別の目的にしちゃえ!
→例えばパソコンに増設HDDとして突っ込んでみたり!

だとか、2.0のケースだけど、新しく3.0~3.1のケースかったよ~
→レコーダーが実はもっと高速なインターフェースが使えたよ~って時、
 ケースだけ買いなおせば、部品として全部が使えますよね~

などなどが、できなかったりと、慣れてくると「無駄」ばかり
感じるもので。

質問者さんもその辺を考えながら選んでもらえたら
無駄がなく、しかし、やりたいことは全部できる!という
一番いい状態に、できると思いますので!。

後は、がんばってみてくださいね!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/13 10:25
回答No.1

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」から
「その他(ネットショッピング) 」のカテゴリで
スカパーみたいですが。

スカパーのチューナーのやつって、私も試した限り、
USB2.0で認識できるHDDなら、ほとんど何でも認識してました。

>HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか?
こちらも認識する確率の方が高く、動かない理由の方がないほどでしたね。
なのですが、これUSB3.1で、スペックが高すぎるのです。
下位互換と言って上位に当たる3.1は2.0を含んでいるため動作はするものの。
「単に高いだけ」になります。
もっとグレードを落としても問題ないですよ。
どっちにしてもチューナーが2.0の速度までしか出ないので、無意味です。

次に容量の4Tですが、スカパーの録画容量って意外に小さいみたいで、
250Gや500Gでも結構撮れますよ。
なので、2TBもあれば十分だと思いますよ。

これ以外に他のレコーダーを持っているのであれば、
スカパーに外付けでつけたHDDから、モーブで他のレコーダーに
映像転送もできるので、そこでDVDやBDに焼き付けたり、
他のHDDに移動もできるので、それほどチューナー自身で
録画できる容量には意味はなかったりします。

以前はスカパーで録画ー>PCに転送ー>PCからブルーレイ焼きこみ
          ->またはPCでそのまま視聴
なんてスタイルで使ってました。

お礼

2020/06/13 11:06

あまり詳しくないので助かり
また購入するのに無駄なお金を使は無くて助かりました。
有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。