サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

一般の録画機器との接続方法

2020/06/20 14:39

一般的な録画機器との接続方法をサイトでみたのですが、ひかりTVから送られてきたのチューナーにはLANとUSB、ACアダプターの差込口しかありません。 AVケーブルでつなぐことができないのですがこの場合、一般機器で録画できないのでしょうか。
ちなみに、チューナーがsmart TV3400録画機器はパナソニック DIGA DMR-BRW1050になります。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/20 16:02
回答No.2

smart TV3400の説明書をみました。
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_manual.pdf#search=%27smart+TV%EF%BC%93%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%90%27
一般的ブルーレイレコーダーでは録画はできなようです。

ただし、外付けHDDをsmart TV3400に接続すれば外付けHDDに録画は可能なようです。
説明書 
P31 USBハードディスクの接続手順
P88  録画設定

ところで
smart TV3400の機種名(型名)はST-3400のようですね。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1674?site_domain=default#STB
トリプルチューナー(4K対応)モデル ST-3400  ?
https://www.hikaritv.net/user/tuner/st3400/

ひかりTVチューナーで録画した番組を、ブルーレイディスクにダビングする方法がありました。
https://www.hikaritv.net/user/recording/bd_dubbing/
かなり面倒ですね。

最後に
ひかりTV Q&A
一般的な録画機器の接続方法を教えてください
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1278?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=191&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
DIGA DMR-BRW1050にはアナログ信号の映像、音声入力がありませんね。
アナログ信号の映像、音声入力があるブルーレイレコーダーは現在は少数派です。
smart TV3400にはアナログ信号の映像、音声出力が無く
不親切なQ&Aですね。

納得できない場合はひかりTVカスタマーセンターに問い合わせをお勧めします。

お礼

ありがとうございます!
ひかりTVのQ&Aをみてこちらの質問をさせていただきました。
チューナー背面の差込口が違ったのでチューナーの機種が違うのだろうなと思ったのですが、古い情報なのでしょうか。
どちらにせよ納得いかないのでカスタマーセンターに問合せしてみます。

2020/06/23 17:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/20 16:06
回答No.3

https://www.hikaritv.net/user/recording/function/

外付けHDDに録画するタイプのようですね。

お礼

USBHDD専用なのですね。
ほかに方法があるか確認します

2020/06/23 17:37

2020/06/20 15:16
回答No.1


一般的な録画機器というのは、この場合USBですよ。
正確にはUSBのHDDですが。
映像を転送して記録するためのケーブルがLANなどになります。
そのLANをホームネットワーク同時に接続して、
チューナーからお持ちのDIGAなどに転送して
視聴や媒体への書き出しを行うのが、今のやり方です。
デジタル放送では、どうしても、著作権保護が
大きく絡んでおり、好き勝手に映像をコピーしたりできないように
されており、時代的に使いにくくはなっているのですが、
通常の接続方法は、こんな感じになります。

また、今はデジタル時代なので、AVケーブル(つまりアナログ)は
アナログ機器をつなぐ時くらいしか使わず、
今回のようにデジタル機器同士をつなぐためには、使われませんよ。

お礼

ひかりTVのQ&Aの一般的な接続機器というのはUSBのHDDではありませんでした。このチューナーに対してそう指すのかもしれませんが。
ありがとうございました。

2020/06/23 17:32