本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光電話の利用)

光電話の利用について

2023/10/12 19:31

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光で光電話の利用が可能ですか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで光電話を使用することはできますか?
  • 光電話はぷらら光で利用できるのかについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

光電話の利用

2020/06/21 12:16

ぷらら光で光電話は利用できますか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/21 14:50
回答No.3

できます。HPを見れば分かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/21 13:17
回答No.2

契約が出来ます。(利用できます)

ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の登録商標です。

● NTT東・西の「フレッツ光」でも、
● NTT東・西のフレッツ光からの「転用契約」の「ぷらら光」でも、
● 新規契約の「光コラボ契約」の「ぷらら光」でも、
NTT東・西の「ひかり電話」が利用できます。

「転用契約」も、新規契約の「光コラボ契約」の場合は、NTT東・西の光回線設備を使って、光回線の契約だけが「ぷらら」です。
したがって、光回線の工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、その申込先は光回線の契約先の「ぷらら」です。NTT東・西では直接の受付をしません。

光回線の場合は、主契約が「光回線の契約」です。
「ひかり電話」は、従契約(オプション契約)なので、いつでも契約・解約が出来て、主契約の「光回線契約」には影響しません。
ただし、「ひかり電話」の契約・解約の時は、回線機器関係のレンタル機器(戸建て用ONU・ルータ/マンションタイプのVDSLモデム・ルータ等々)の取り替えになることもあるし、料金プラン等も変更になることもあります。
また、ひかり電話には「加入権」(下記参照)がありません。有るのは「固定電話番号」の契約です。
固定電話番号を以前に解約して場合は、同じ固定電話番号の保証はありません。(つまり、固定番号をいったん解約すると、再契約の時は違う番うになるという事です)

---------------------

繰り返しますが、ひかり電話の契約には、「加入権」は必要ありませんので、固定番号の、契約のみです。

加入権とは、旧電電公社当時の契約の名残りで、正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜の事です。
加入権は、NTT東・西と「アナログ契約(ADSL回線も含む)」と、「ISDN回線」の契約の場合に、有効になったり、不要になったりします。
つまり、加入権が無くても、NTT東・西と「アナログ契約(ADSL回線も含む)」と、「ISDN回線」も出来るし、無くても契約が出来ます。
加入権が無い場合の契約は、「ライトプラン契約」となります。
https://web116.jp/shop/annai/comp02.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。