サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ST-4500でBS4Kが視聴できるか不安です

2020/06/24 23:56

引越に伴ってBS4KやCS放送が見たくひかりTVを新規で加入しました。
インターネットはソフトバンク光を選び、工事は7月中旬になります。

一番悩んだのは、チューナーをレンタルするか購入するか悩んでいます。
少しでも月額料金を抑えたくチューナーは購入したかったのですが、
宅内環境でBS4Kが視聴できるか全く分からないため購入を躊躇しています。

この場合、以下のどれが一番良い方法になりますでしょうか?
(1)とりあえずST-4500を購入し視聴できなかったらサポートセンターに相談する
※無謀でしょうか?
(2)最初はチューナーをレンタルし、視聴できることが確認できたらST-4500を購入する
※こんなことできるでしょうか?
(3)大人しくST-3400を買い、BS4Kは諦める
※ST-3400はあまり買いたくないです
(4)その他あれば教えてください

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 00:16
回答No.1

ひかりTVの契約が、BS4Kを視聴できるもので契約していて、かつNTT系の光回線(NTTコラボ光か、NTTと直接契約)を利用していれば、ひかりTVは視聴可能です。
BS4KとCSについては、ひかりTVが利用可能な場所であれば東京でも大阪でも同じものが見れます。ただし、設備面で東日本の場合は「光配線」でモデムまで届いていないといけませんので、マンションの場合は「VDSL方式」だと4Kを視聴できません。新規契約であれば、回線品目というのが「ギガライン/スマート」であれば問題ありません。なお、西日本は特に制約がありません。

レンタルを途中で購入にするということは可能ですが、これは「レンタル契約を終了」して「チューナーを別途購入する」ということになります。
ST-3400を買いたくないのであれば、最初から(4Kを見れなかったとしても)ST-4500を購入してしまえばよいでしょう。ST-4500が通常のBSを視聴できないということはありません。
ソフトバンクからくる開通のお知らせを用意して、ひかりTVカスタマーにBS4Kが視聴できるかの確認をされてはいかがですか。

お礼

ありがとうございます。
的確な回答で納得しました。

2020/06/26 19:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/25 00:42
回答No.2

TVは4Kに対応していますか?チューナーが4KでもTVが対応してないと無駄です。

お礼

ご回答ありがとうございます。
TVは4K対応です。

2020/06/25 07:44