本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V6接続)

V6接続でのWi-Fiルーター接続に問題が発生しています

2023/10/12 19:35

このQ&Aのポイント
  • V6接続を利用してドコモ光+plalaのWi-Fiルーターを接続しましたが、デスクトップパソコンが接続できなくなりました。
  • HGWはOG410Xa、ルーターはWG1200HS4を使用しており、IPoE接続はONに変更中です。
  • ルーターを元に戻しても状態が元に戻らず、またホームゲイトウェイにも接続できません。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

V6接続

2020/07/13 23:42

ドコモ光+plalaです。利用状況を確認したところV6エクスプレスが開通となっていたのでplalaよりWi-Fiルーターをレンタルし接続しました。
タブレット端末、スマホはWi-Fiで、仕事用のPCは有線で使用していました。
Wi-Fiは接続できたのですが、デスクトップパソコンが接続できなくなってしまいました。
HGWはOG410Xa,ルーターはWG1200HS4です。
IPoE接続はONへ変更中です。
ルーターを元に戻しても、状態は元に戻らなくなってしまいました。
ホームゲイトウェイに接続してというのもできませんでした。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/14 10:19
回答No.2

「OG410Xa」というルータは「ひかり電話」を使うために設置されていたんだと思いますが。
ひかり電話は利用中ですか?
利用中の場合、そのルータは引き続き使わなければいけません。
ただし、OG410Xa はIPoE接続に対応しておらず、インターネット接続はPPPoE方式のみとなります。

「ぷららv6エクスプレス」はIPoE接続方式で、対応ルータが必要になります。
まあその対応ルータというのが WG1200HS4 なので、レンタルは正解なのですが。
「ぷららv6エクスプレス」経由のインターネット回線では、IP電話が使えなくなります。
そのこともあり、ひかり電話は OG410Xa の方で使わなければいけません。

「ぷららv6エクスプレス」を申し込んだのはいつごろでしょう?
一週間以内とかであると、まだ回線モードが切り替わっていない可能性があります。
なので、切り替え完了通知が来るまでは、「PPPoE方式」でインターネット接続しないと、IPv4が通らなくなります。(IPoE接続の方で、IPv6は通ったりするのですが…GoogleやYoutubeなど、IPv6対応サイトにしか繋がらなくなります)

「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)」を申し込んで開通したのですから、インターネット利用は基本的に WG1200HS4 へ移行した方がいいでしょう。
しかし OG410Xa ではPPPoE接続をし、ひかり電話を使えるようにする必要があります。

なので、接続としては

・ONUから WG1200HS4 のWAN に接続。有線パソコンおよびWi-Fiは WG1200HS4側を使う。
(「ぷららv6エクスプレス」が有効であれば、接続するだけでインターネットアクセスできるはず…)
・ WG1200HS4 の管理画面から、「PPPoEブリッジ機能」をオンにしておく。
参考) https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/pppoebridge.html
・WG1200HS4 のLANに OG410Xa のWANを接続。電話が通話可能なことを確認。

こんな感じになると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/14 01:51
回答No.1

外からの回線をOG410Xaに接続し、そこからWG1200HS4に繋いでいるでしょうか。
とりあえず全部再起動すべきです。OGを先に起動して時間をおいてからWGを起動します。PCは最後です。

Wi-Fi接続の機器が正常なら、デスクトップをWG1200HS4に接続すれば動作するでしょう。

> ルーターを元に戻しても

WG1200HS4を切断して、OG410Xaにデスクトップを繋いだということですか?他にルーターがあるのでしょうか?

OG410Xaは事業者向けの機器ですが必要なのでしょうか?(ドコモ光に事業者向けの契約があるのでしょうか。)ひかり電話を使っていないのなら、OG410Xaを外してWG1200HS4に置き換えた方がわかりやすそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。