このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネットが繋がらない!故障の可能性は?
2023/10/12 19:35
- インターネットに繋がらなくなりました。電源を落とし、再接続しても一時的には繋がるものの、中断したり再び繋がったりします。繋がらないことが頻繁に起きている場合、故障が原因かもしれません。
- ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。インターネットに接続できない状況が続いているようです。電源を切って再接続しても一時的には繋がるものの、再度中断したり繋がったりします。これは故障が原因かもしれません。
- インターネットが繋がらない問題について相談です。電源を切って再接続しても一時的には繋がるものの、また中断したり繋がったりします。繋がらないことがしばしば起きている場合、故障が考えられます。ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題なのかもしれません。
インターネットに繋がらなくなりました
2020/07/16 08:57
電源を落とし、再接続してもひと時は繋がるが、また中断、また繋がったり…
繋がらない事が多いのですが、故障でしょうか?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
文章から推測すると、ルーターの不具合なのでしょうか?
もしそうなら、ぷららのサポートに電話をしてくる事をおすすめします。
ルーターの再設定を自分で出来るならやってみるといいかも知れませんが。
参考サイトhttps://www.xn--r8j3g1c6e6cwbykxep450a073b.com/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
電源を落とし、再接続してもひと時は繋がる← 電源差込プラグを引き抜き30秒~1分位はそのまま放置、電源いれランプが全て点灯してからパソコンをON パソコンとルーターは1m以上離して設置してますか
これで解決しなければ「ひかりTVのサービスやISPぷらら」に連絡ですね
私は、ぷららの関係者ではありません。
ackuroishi1986 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ackuroishi1986 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
質問文からは、回線種類(光回線・ADSL回線など)も分からないし、接続している回線関係の機器(モデム・ルータ等)の型番も分からないから、回答・アドバイスが出来ません。
電源を落としたという機器は、すべての機器(モデム・メータ、PC・スマホ等すのすべて)の電源ですか?
アプリ・ソフトをインストールしていないとか、設定変更・機器の取り替え等、何もしていないのにある時から突然、インターネットに接続しないなどの場合は、普通なら、このすべての機器の断電源のオフオンで回復するんですけどね。
もしかして、ackuroishi1986の住んで居る地域が、最近の豪雨被害・堤防決壊・河川氾濫の地域とか、その隣接しているなら、もしかして、地域全体の回線に故障が出ているかもしれません。
地域全体の故障ならば、契約先の回線会社・プロバイダのサイトに、地域等の故障表示が出ているかもしれません。
回線系の不具合かの判断は、回線の一番モトの機器で、回線契約先(光回線なら、たぶん、ぷらら)からのレンタルのモデム・ルータの欄符状況が必要です。
回線の一番モトの機器の取説で、ランプの点火状況(ランプ名と、何色で点灯・点滅、消灯)で、回線の不具合か、宅内側(ackuroishi1986さんの室内・PC等の機器)の不具合かを、おおよその見極めが可能です。
回線の契約先へ連絡しても、回線の一番モトの機器の型番の確認と、その機器のランプの点火状況(ランプ名と、何色で点灯・点滅、消灯)を聞かれます。
なお、契約の電話会社、回線の契約先、機器の製造メーカなどの、どこのサポートセンターであっても、問い合わせは、非常に混んでいます。
混んでいる原因は、最近の豪雨の故障の問い合わせです。
また、新型コロナ感染防止の「三蜜対策」で、在宅勤務、リモートワーク、テレワーク、オンライン会議、オンライン授業、等々で、インターネットの環境整備・見直しや、使用機器の相談・設定方法でも、問い合わせが非常に混んでいます。
おそらく。ぷららへの問い合わせも、混んでいて、繋がりにくいでしょう。