本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVを視聴中に画面がフリーズ)

ひかりTVを視聴中に画面がフリーズする問題について

2023/10/12 19:37

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを視聴中に画面がフリーズする問題が発生しています。
  • 特に2時間から3時間ほど連続して視聴しているとフリーズが発生します。
  • 問題の原因や解決策がわからず困っています。アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVを視聴中に画面がフリーズ

2020/07/22 15:33

ひかりTVを視聴中に画面がフリーズします。
約2時間から3時間ほど連続して視聴するとフリーズが発生します。
添付の機器構成ですが、発生原因がわからないため、アドバイスをいただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/22 18:37
回答No.1

お描きになったネットワーク構成は非のつけどころもなく、直すべき点は見当たりません。
まあ気になるとすればインターネットの速度がどれぐらい出ているかですけども、ISP提供ルータでIPoE接続とかしていれば30Mbpsは軽々と超える速度が出ているでしょうから、まず問題ないでしょう。
※もしここで15Mbps未満しか出ていない場合、「ひかりTV」の映像データ受信が間に合わず、フリーズや画面ノイズ・コマ落ちの原因になります。

ところで、LANケーブルで接続するチューナーを置くのは、「ひかりTV for docomo」ですね。
地デジ/BSとともに、dTV等のオンデマンドビデオを見られる契約です。
これはあなたの希望したものに合っているでしょうか。

>ドコモ光 > 映像サービス
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/eizo_service.html#anc-01

ドコモの光TVにはもう一つあって、「ドコモ光テレビオプション」というものもあります。

こちらの接続方法は、ONUの手前に映像用受信装置が置かれ、そこから同軸ケーブル(アンテナ線)で地デジ/BS電波が出て、TVのアンテナ端子に接続する方式です。
地デジ/BSだけ(dTVなどのオンデマンドビデオ無し)で良ければ、こちらの方が受信は安定していると思います。(自宅にアンテナ設置するのと同値。)
またこちらでは、分配器でTV何台にでも配線することが可能です。

Netflix/Amazon Primeの方でオンデマンドビデオを見られるなら、地デジ/BSはアンテナ配線方式で安定して見られるようにするのもいいかも知れませんね…?
(「ひかりTVチューナー」の出来が悪いという話は結構聞きますが、普通のTVがフリーズしたなんて話はまず聞きませんし。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。