本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続できる端末台数の上限は?)

ドコモ光で接続できる端末台数の上限は何台まで?

2023/10/12 19:38

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光のルーターであるIO DATAは、2Gと5Gの接続が可能ですが、その上限台数はどれくらいでしょうか?
  • ドコモ光の接続可能な端末の上限は何台までなのか気になります。ルーターにはIO DATAを使用していますが、2Gと5Gの接続ができる台数に制限はあるのでしょうか?
  • ドコモ光を利用している際に、ルーターであるIO DATAを使用して2Gと5Gの接続を行う場合、接続可能な端末の上限はいくつまでなのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

接続できる端末台数の上限は?

2020/07/24 17:33

ドコモ光でルーターはIO DATAです。2Gと5Gの接続できる端末は何台まででしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/24 17:40
回答No.2

出来ればルーターの型番を書きましょう。

https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/index.htm
を見ると
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dax1800gr/spec.htm
例えば
「無線LANに接続できる機器の台数:推奨20台」みたいに目安を書いていることがありますね。

2.4GHzと5GHzと合わせて理論上は上記のルーターだと「 DHCPサーバー(最大253台)」と書いているでその程度の台数まで接続可能です。ただ電波の混信やルーターの処理能力を考えるとそんな台数を同時に繋いでの動作は無茶ですね。
バランスを考えると推奨している台数程度って見積もった方が良いでしょう。

お礼

2020/07/24 18:35

早速の回答ありがとうございます😊
言葉足らずですみません。
添付していただいたURLで自分のルーターを確認します。
子どもたちが集まった時にWi-Fi接続できなかったことがあって台数制限があるのかなと思いましたが、安心しました。別の理由ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/24 17:37
回答No.1

 
そのルーターのマニュアルに書いてあります
例えばWN-DAX1800GR
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dax1800gr/spec.htm?spf
無線LANに接続できる機器の台数
推奨20台
 

お礼

2020/07/24 18:37

早速の回答ありがとうございます😊
添付していただいたURLで自分のルーター機種を確認します。
子どもたちが集まった時にWi-Fi接続できなかったことがあって台数制限があるのかなと思いましたが、安心しました。別の理由ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。