サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

古いテレビですが…

2020/07/29 17:59

古いテレビでもチューナーの対応が可能なのか知りたい。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/29 18:49
回答No.3

古いテレビ?
ひかりTVのチューナー?
10年前のテレビでもHDMI入力が有れば利用できるでしょう。

かなり古い、
HDMI入力が無いテレビでも映像、音声左右の入力は有るでしょう。
シングルチューナーモデルM-IPS200/ST-770などは映像、音声左右の出力が有るので利用できます。
https://www.hikaritv.net/user/tuner/single/
ビデオテープデッキで利用していたAVケーブルでの接続になります。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqGwlT_R-oCMpzAn4qiWV3ZQPLF6WoMlk2_mgJDhgdnDR8phLvPfS7ivwTQOO7Jbo29HdF0YL0tXZFM7E6dcgzACzqruQCEa8LQySPmg_VEVZbmSKhFOhM4hPYy11QcEwfB3UzbetIn0tMQMDmZeB53ex-sdbuzxN4RY9bUJfTnpyt?errorImage=false

このレベルの質問をされる方がご自身で接続や初期設定ができるか心配です。

お礼

ありがとうございました。
機種番号や画像に至る丁寧な説明に感謝いたします。

2020/07/30 08:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/29 18:22
回答No.2

補足説明から予想すると、「ひかりTV」のチューナーでしょうか。

>ひかりTV: 対応チューナー
https://www.hikaritv.net/user/tuner/

こちらの各機種の仕様を見てみると、結構赤白黄色ケーブルによる出力を持つものが多いようです。
理想的にはHDMIケーブルで繋ぐべきですが、古いテレビの赤白黄アナログ入力でも使えそうですね。
地デジチューナを持たないような古いTVであっても、ひかりTVチューナー経由で地デジ/BSを映せるようになったりするわけです。
縦横比の問題はあるかもしれませんが。(4:3画面と16:9画面)

赤白黄の出力端子があるチューナーをレンタルするようにしましょう。

お礼

ありがとうございます。HDMIケーブルで繋げそうです。
年配者には環境の確認が難しいです。

2020/07/30 08:55

2020/07/29 18:11
回答No.1

何のチューナーを取り付けるのか不明。対応する入力端子が付いていなければまず不可能だろう。

お礼

ありがとうございます。ひかりTVサイトからの誘導でしたので、うっかりしました。まず、そこからでした。

2020/07/30 08:51

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。