本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜だけチラチラしてひかりtvが見れない。)

夜だけチラチラしてひかりtvが見れない

2023/10/12 19:40

このQ&Aのポイント
  • 夜になるとひかりTVがチラチラして非常に見にくくてイライラします。
  • 昼間はOKです。
  • どうして夜だけ?
※ 以下は、質問の原文です

夜だけチラチラしてひかりtvが見れない。

2020/08/01 18:30

夜になるとひかりTVがチラチラして非常に見にくくてイライラします。昼間はOKです。どうして夜だけ?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/01 19:35
回答No.2

回線が混雑しているからでしょう。

昼間は学校や仕事で住宅地の人口密度は減る。
夜になれば帰宅するので人口密度は上がる。

密度が上がればネットを利用する人の割合は増える。
インターネットの固定回線用の経路はISPがそれぞれ違ったとしてのインフラであるケーブルは同じものだったりする。
1本名のケーブルにぶら下がるネット端の数が増えれば端末ひとつあたりの割合が減るから時間あたりのデータ転送量は減るのは当然。

動画のような映像では画質によって必要なデータ転送量が決まっており、それを満たすことができなければ無事たるノイズが出たり一時停止したような状態になる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 18:54
回答No.1

質問者さん以外の人もインターネットを利用して、
回線が混雑しているからです。
たとえば集合住宅なら、
あなたの宅内→同じフロアの人→同じ建物の人が集約され、
戸建ての人も地域の人がまとめられてインターネットにつながっているのです。
テレビや動画など連続でデータをやり取りする必要があるサービスをみんなが一斉に使うと遅くなる、そういう理屈です。
最近は少ないですけど、朝や夕食・入浴といった時間帯に、水道の水圧が下がったりするのと同じです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。