本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線が切れる)

回線が切れる!インターネットプロバイダー「ぷらら」の接続不能に悩んでいます。良い対策はある?

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • インターネットプロバイダー「ぷらら」を利用していると、回線が切れることがよくあります。一日以上接続不能になることもあるため、困っています。特に急ぎのメールを送った際に、届かないこともあります。
  • 光回線を利用しているため、回復まで時間がかかってしまうのかもしれませんが、より安定した接続を求めています。ぷららを利用している他の方は同じような問題を抱えているのでしょうか?
  • どうすれば回線の切れや接続不能を少なくすることができるのでしょうか?ぷらら以外のインターネットプロバイダーに乗り換えるべきなのでしょうか?良い方法やアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回線が切れる

2020/08/10 10:14

インタ―ネットプロバイダーに「ぷらら」使わせてもらってるけど 良く接続不能になる
すぐに回復することも有るが 時には一日掛かることも 光回線の場合は仕方ないのかね
 急ぎのメール送っておいたのに届かずにまいったことも有る 良い方法は無いかね

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/13 12:43
回答No.4

光回線だからということはないと思います。
接続不良になる時間帯とか曜日とか関係ありませんか?

例えば、夜になると回線がつながらないとか。日曜日とか土曜日とか回線が重くなってどうしょうもないなど。

それだと光回線特有の現象だと思われます。今はv6プラスとか便利なサービスもされてるので検討をしてみては?

ぷららにもv6プラスはあったと思います。それでも接続不良が起きるようなら、ぷららのサポートに電話ですね。

https://www.xn--r8j3g1c6e6cwbykxep450a073b.com/

お礼

2020/08/24 12:46

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/10 11:44
回答No.3

そういうのは地域の事情(配線の工事とか設置とかインフラ関係の事情)によって最適なものって変わるんじゃないかな?

うちはフレッツ光で@niftyだけど曜日とか時間帯の影響ってあまり関係なく常に快適です。プロバイダメールも普通に使えるし、自分でWi-Fi親機を設置してスマホやタブレット、パソコンなど合わせて10台くらい接続履歴がある(そのうち生きているのは半分以下。それ以外は買い替えなどで今は手元にないもの)けどいずれも問題ない。

もしかしたらプロバイダとか関係なく、屋内配線に問題があったり、自分で設置して機器の相性などで不安定なのかもしれない。

こういうものって、現物を目の前にしてある程度時間をかけて観察しないとなんとも言えません。

2020/08/10 11:00
回答No.2

ぷららはやめて、NTTのフレッツ光にする。

お礼

2020/08/24 12:48

ありがとうございます

質問者
2020/08/10 10:44
回答No.1

NTT系のプロバイダーの使用を止める。
今のところ最も安定しているのはUSENです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。