本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にGmailで送受信できなくなった)

Gmailで送受信できなくなった!エラーメッセージと解決方法

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • 急にGmailで送受信ができなくなりました。エラーメッセージは「***@gmail.comでimap.gmail.comへのログインに失敗しました」と表示されます。PCとスマホを同期しており、スマホでは問題ありません。
  • Gmailのパスワードを変更してもログインできず、エラーメッセージでパスワードを要求されます。パスワードの入力を試みても同じ状況です。
  • 問題のメールアカウントは***@gmail.comで、メールソフトはThunderbirdを使用しています。パソコン初心者なので、解決方法をご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

急にGmailで送受信できなくなった

2020/08/27 10:05

急にGmailで送受信できなくなりました。エラーメッセージ:***@gmail.comでimap.gmail.comへのログインに失敗しました。
PCとスマホを同期しており、スマホは問題なし。
PCでもplalaのメールは問題ありません。
Gmailのパスワードを変更してもそのパスワードは拒否されます。(何度かトライしても
同じ状況です。)
メッセージ:imap.gmail.com サーバーの ***@gmail.com のパスワードを入力してください:
メールソフトはThunderbirdです。

パソコンについて初心者です。ご指導お願いします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/27 11:26
回答No.2

Thunderbirdのバージョンは、78.2.0(本日バージョンアップ)ですか?

それまで問題なく、送受信できていたのでしたら、パスワード自体の保存ファイルが不調になったことも考えられます。

オプションにある「プライバシーとセキュリティ」で、「保存されているパスワード」を開いて、当該Gmailのアカウントのメールアドレスで検索したら、「imap.gmail.com」の項が出ると思います。

選択して「削除」の上、改めて受信アクセスをすると、パス入力のダイアログが出ると思いますが、(変更後の)現在、正しいパスワードを入力しても受け付けないですか?

お礼

2020/08/28 11:08

すみません。途中で送信してしまいました。

パスワードを変えても同じエラーメッセージでした。

なぜ今まで通常の認証で問題なく使えていたのに、急にそれがだめになったのかわかりませんが、認証方式をOUth2に変えたところ、ようやくつながりました。
すぐにレスポンスいただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/27 10:40
回答No.1

PCのwebブラウザからgmailにアクセスしたらどうなりますか?webブラウザからならうまくいくというのなら,Thunderbirdの設定の問題だということになります。

お礼

2020/08/28 11:11

すぐにご回答いただきありがとうございます。
WEBブラウザでは問題ありませんでしたので、サーバー設定の認証方式をAUth2に変更したところ、つながるようになりました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。