本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:支払い料金の疑問?)

支払い料金の疑問?

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • 2020年1月末に、ntt光からぷらら光にしたのですが・・現在8/28時点で、nttへの支払いとぷららへの支払いを返りみると、nttからの銀行引落は、2月5,904円 3月4,312円で、ぷららからもDCで2月6.783円 3月6,080円となっています。
  • そのまま見ると、ぷららから二重取りされたと見えるのですが・・・
  • この経緯を説明ください!
※ 以下は、質問の原文です

支払い料金の疑問?

2020/08/28 15:56

2020年1月末に、ntt光からぷらら光にしたのですが・・現在8/28時点で、nttへの支払いとぷららへの支払いを返りみると、nttからの銀行引落は、2月5,904円 3月4,312円で、ぷららからもDCで2月6.783円 3月6,080円となっています。そのまま見ると、ぷららから二重取りされたと
見えるのですが・・・この経緯を説明ください!

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/28 21:12
回答No.5

サービスフォームもしくは電話問い合わせ
https://www.plala.or.jp/support/contact/
で電話で質問したほうが良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/28 19:13
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
m-kanai さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、m-kanai さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> 2020年1月末に、ntt光からぷらら光にしたのですが

2020年1月末までの「ntt光」とは、光回線の契約が「NTT東・西のフレッツ光」と、プロバイダの契約が「ぷらら」と、2社の契約なので2社の支払いとなります。

2020年2月からは、NTT東・西フレッツ光の「転用契約」と契約方法で、契約をぷらら1社にまとめて、料金プラン名(回線種類・速度など)を「ぷらら光」となったのです。


ネット回線や、携帯スマホなどの料金請求は、2~3カ月遅れの請求となりますし、また、クレジットの手続き・解約が反映するのも2~3カ月遅れとなります。




> nttからの銀行引落は、2月5,904円 3月4,312円で、ぷららからもDCで2月6.783円 3月6,080円となっています。そのまま見ると、ぷららから二重取りされたと見えるのですが・・・・

請求の明細内訳が分かりませんが、m-kanaiさんには、来ているはずです。、
請求の明細内訳が来ていなければ、ネットでも確認出来ます。

前述の様に請求遅れ・反映が2~3カ月遅れなので、NTT東・西からは 2020年1月分までの分の請求は、3月か4月頃まで来ます。(それ以後は、NTT東・西からの請求は無くなる)

またぷららからの請求は、2020年1月分までの請求は、3月か4月頃まで来るだろうし、また、3月頃からの請求は前記の光回線の契約変更の請求分(今までNTT東・西が請求していた光回線契約分)が、ぷららから来ます。
繰り替えますが、ぷららからの請求の二重と思われる金額は、明細内訳で確認するしかありません。

2020/08/28 18:24
回答No.3

2重取りあり得ません
そんなことがおこればあなただけの問題でなく社会問題でしょう
説明はどのような契約などをされているかわからないので
ここで聞かれて説明できる人などいません。

2020/08/28 16:37
回答No.2

あなたが契約した時の資料や情報など、全ての情報を出されれば、説明できると思いますが。
ほとんどの場合そこに書かれていますので。

一般的に、契約した月は、請求が起こりません。

翌月などからの請求が一般的です。
つまり、契約を辞めても、1~2ヶ月後まで、請求が遅れて発生することがあります。ということは、一般的に解約時にも説明されて居るはずです。

また、月の途中で解約をした場合、その月の料金は1月分として請求されるのが普通です。
月中開通でも、その月の分の利用料金は必要というところが多いですので、(データ量の制限がないものが一般的ですので、日割りにできないため)大抵契約を切り替えたときは、両方に1ヶ月分づつ払うことになって、2重にかかるものが多いです。

これが重ならないようにするためには、月末に解約して、翌月になってから回線の開通が必要(つまり、使えない時間が発生する。公示日によっては数日間使えないこともある)訳です。

こういうのは、契約時や解約時に説明されて居るのが普通です。

そのために、1~3ヶ月くらいは、両方からの請求が残ってしまうというのはよくある話。となります。
大抵、請求が長く続くのは、上の切り替えの1ヶ月分+請求開始遅れ+クレジットカード決済だと締め日の関係での翌月廻しになる遅れであって、二重請求にはなっていない。というのがほとんどです。

その辺よく確認されましたでしょうか?

2020/08/28 16:14
回答No.1

説明せよと言われても.........
我々は一般人ですから、貴方の契約内容は判りません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。