本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NURO光TV 二台目接続方法)

NURO光TV二台目接続方法の疑問

2023/10/12 20:22

このQ&Aのポイント
  • NURO光TVを二台接続する方法について教えてください。
  • NURO光TVの契約ではTVチューナー以外にも機器が必要なのでしょうか?
  • 1階と2階それぞれのNURO光TVの接続方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NURO光TV 二台目接続方法

2020/09/01 18:16

お願いします。
NURO光TVのTVチューナーを1階と2階ようで2台契約しました。(来月から)簡単接続で両方済むのかと思っていましたが、色々検索するとチューナーの他にも機器が必要なのかと不安になり質問しました。NURO光(ネット)は2階にひく予定です。
1階、2階のそれぞれの接続方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/02 20:19
回答No.3

ひかりTVよりフレッツTVの方が安くて簡単で地デジ BS スカパー民放BS
観られますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/02 00:43
回答No.2

>やはり簡単ではないのですね。

えっ、いや、パソコンとルータをつなぐのがLANケーブルですし、それと同じで、「ひかりTVチューナ」をルータとLANケーブルで繋ぐだけですよ。
全部インターネット接続すればいい話なので、むしろ単純化されると思うんですが。
で、ルータのところから、TV(の近くに置くひかりTVチューナ)のところまで、必要な長さだけ引きましょう、というだけの話です。

まああと、映像をTV画面に出すために、「ひかりTVチューナ」とTVをHDMIケーブルで繋ぎます。
(従来のアンテナ線(同軸ケーブル)は使わなくなります。)

----

簡単なイメージ図を描いてみました。
NURO光の工事が行われると、電柱から光ファイバーを引き込み(赤線)、ONUが設置されます(灰色BOX)。(ONUは、ルータも兼ねています)

パソコンとルータを、LANケーブル(水色)で接続すると、インターネットが使えます。

「ひかりTVチューナ」(黄色BOX)も、ルータとLANケーブルで接続します。あと画面に出すために、TVとHDMIケーブル(緑色)で接続します。

1階のチューナも同じです。ただ、ちょっと長いケーブルが必要なだけです。

用意するのは、必要な長さのLANケーブルだけ。
難しいと感じるのはどこでしょう…?

投稿された画像

お礼

2020/09/02 08:29

回答ありがとうございます。
2階から1階にケーブルを這わすのが厳しいかと思いました。チューナーを繋げるだけだと思い込んでいました。

質問者
2020/09/01 18:27
回答No.1

「ひかりTV」チューナーは、ネットワークにLANケーブルで接続します。
なので、ルータからLANケーブルで延長・LANハブで分岐して、使いたい部屋までLANケーブルを引くのがベストです。

ですので、分岐のためにLANハブ、2~30mとか距離があるならそれだけの長さのLANケーブル、といったものが必要になります。
ケーブル1本で届くなら、ハブは不要です。
例) LANケーブル CAT6 30m https://www.amazon.co.jp/dp/B07TWGDGG7

LANケーブルを這わしたくない場合、無線中継器(あるいは子機化可能なルータ)を使うという手はありますが…。
「ひかりTV」ネットワークに接続できなかったり、データが詰まって画面ノイズ・フリーズが発生したりするなど、無線通信との相性はよくないようです。

お礼

2020/09/01 23:17

早速の回答、ありがとうございます。
やはり簡単ではないのですね。
もう少し検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。