サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ST4500 不具合?

2020/09/13 20:54

ST770からST4500に変更したのですが 回線が時々五分位切れて
しばらくすると直る 試しに4500の回線抜いてると何も起こらない
光回線で無線ルーター(猛牛) 猛牛を新しくした方がいいのでしょうか?
ノートとスマホはwifi接続にしてます
何か対策はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/13 21:34
回答No.1

『回線が時々五分位切れて』というのが、回線切断(物理的に切れる)のか、通信速度が低速状態で読み込みが追い付いていないのかで話は変わります。
また、「何を見て」それを判断しているのかでも話が変わってきます。チューナー接続のTVで?それとも、Wi-Fi利用のスマホ?LAN接続のパソコン?

光回線と一口に言っても、ひかりTV対応だとNTTのフレッツ光系またはNURO光のどちらかになりますし、NTTのフレッツ系契約でマンションタイプだと光配線方式なのか、VDSL方式なのかでも違いがあります。


ひかりTVは光回線を通じてテレビが見られるという点はご存知かと思いますが、ひかりTVは「TV視聴」のサービスということもあり、基本優先的に通信帯域を割り当てられます。
この通信帯域とは、1契約が占有できる容量とイメージしてください。
例えば、100のうちST770では50が割り当てられていたとすると、残りの50でほかの通信を行います。ST4500はBS4Kに対応しているので100のうち70を割り当て、残り30でほかの通信を行います。そうなれば、「ほかの通信」で使える容量が少なくなるので、パソコンやスマホのネット接続が低速化する原因になります。
※数字はあくまでイメージです。

もし、この症状が出ている場合、見直さなければいけないのは自分で用意しているルーター(猛牛ってBuffaloのこと?)、回線のそもそもの上限速度、通信方式(IPoE?PPPoE?)などになります。

速度がそもそも低速であるならば、そこを改善しなければいけないので、速度が出てない原因を特定するところからという話になります。
チューナーをつなげて問題が出るなら、まずはひかりTVカスタマーに連絡して改善策がないかを問い合わせしましょう。

次にお使いの無線LANルーターが最低限「1Gbps」のインターネット回線に対応しているのかを確認します。していない場合は対応しているルーターに買い替えましょう(3年ぐらい前の機器であれば、Wi-Fi規格でacが利用できるものでないなら買い替えを検討してもよいでしょう)
合わせて、LANケーブルがカテゴリ6以上のものになっているかを確認します。5以下だったり、ケーブルにヨレや潰れがあるなら買い替えましょう。

最後は通信契約自体の見直しです。
回線自体が1Gbps(NTT系の上限速度、フレッツ光クロスを除く)に対応しているかは回線事業者へ、プロバイダの通信速度が出ていないという話であればプロバイダに改善策がないか問い合わせしてください。
少しでも速度改善が見込めるものがあるなら試してみるというのが良いかと思われます。

お礼

返答 ありがとうございました
今使ってるのがWHR-Ḡ301Ñなので十年前のでご指摘の通り光TVに取られまくりらしいので WXR5700AX7s/n を買って試してみます

2020/09/14 20:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。