本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:v6プラスでpppoe接続にする方法)

v6プラスでpppoe接続にする方法

2023/10/12 20:28

このQ&Aのポイント
  • v6プラスでインターネット接続できないゲーム(任天堂スイッチ)があり問い合わせた結果、pppoe接続に切り替えることを言われました。
  • しかし、バッファローのpppoeクライアント機能に切り替えるとすべてのインターネットに接続できなくなってしまいます。
  • どうすればv6プラスでpppoe接続を実現できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

v6プラスでpppoe接続にする方法

2020/09/26 17:38

v6プラスでインターネット接続できないゲーム(任天堂スイッチ)があり問い合わせたところ「pppoe接続に切り替えてください」言われたんですが、バッファローのpppoeクライアント機能に切り替えるにするとすべてのインターネットに接続できなくなります。どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/27 02:38
回答No.2

「バッファローのpppoeクライアント機能に切り替えるにすると」というのは、

バッファロー製のルーターを使用していて、
ルーターの設定で「PPPoEクライアント機能を使用する」の選択をした。

という解釈でいいのでしょうか。
もし、そうなのでしたらPPPoEクライアント機能を使用する際の他の設定はされましたか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/26 19:16
回答No.1

お使いのネットワーク機器名を書いてください。
ONUの型番、ホームゲートウェイの有無および型番、使用しているルータの型番。
そうでないと、具体的なアドバイスは出来ません。

とりあえず概要的な話をしますと、ホームゲートウェイでIPoE接続している場合は、別にルータを買ってこないとPPPoE接続を設定できません。
ホームゲートウェイのIPoE接続モードとPPPoE接続モードを切り替えるにはプロバイダへの申請が必要なのですが、申請しても切り替えに一週間などかかりますので、別ルータを用意する方が早いのです。

別ルータを接続してPPPoE接続にした場合、ホームゲートウェイのネットワークと、そのルータ以下のネットワークは分断されます。
まあ、Nintendo Switchだけ、PPPoE設定のルータに無線接続する、とすれば良いでしょう。

パソコンとネットワークプリンタ・NAS・DLNA対応TV等を使っている場合は、同一ネットワークにないと相互に通信できませんので、ご注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。