本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メール利用不可)

メール利用不可: SMTPサーバ接続タイムアウトの原因と解決方法

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • 約3週間ほど前からメールが利用できず、SMTPサーバ接続タイムアウトのエラーが発生しています。御社のSMTPサーバーのアドレス等が変更になった可能性があります。
  • 初めはメールの受信はできましたが、送信時にエラーが発生し、翌日には受信もできなくなりました。
  • Windows10のOSとWindowsLiveメールを使用しており、SMTPサーバーの応答がないためOutlookへの設定変更も試みましたが同様のエラーが発生しました。
※ 以下は、質問の原文です

メール利用不可

2020/10/03 21:22

約3週間ほど前からメールが利用できません。
(SMTPサーバ接続不可:接続タイムアウト(SMTPサーバー応答なし))
それまで特にPC環境の設定変更は行っておりませんので、御社のSMTPサーバーのアドレス等が変更になったのでしょうか?
上記の状況を確認した当初は、メール受信はできたのですが送信でエラーになり、翌日にはメール受信もNGになりました。

※OSはWindows10で、使用しているメーラーはWindowsLiveメールです。
 (ちなみにOutlookに設定変更を試みるが結果ど同様にSMTPサーバー応答なし)

以上、ご回答よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/03 22:19
回答No.3

WindowsLiveメールは、サポート終了していますよ。

smtpサーバーの認証方式が変更になったのかもしれないですよ。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/mail_app/change/

Plalaのサポートに聞いた方がよいのではないですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/03 21:27
回答No.2

メールの契約をしてる会社のHPを見てください
設定を変更したのならお知らせに書いてあると思います。

2020/10/03 21:25
回答No.1

>御社

こちらは、一般の回答者が答える質問掲示板ですので、問い合わせ先が違うようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。