このQ&Aは役に立ちましたか?
1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メール利用不可)
メール利用不可: SMTPサーバ接続タイムアウトの原因と解決方法
2023/10/12 20:29
このQ&Aのポイント
- 約3週間ほど前からメールが利用できず、SMTPサーバ接続タイムアウトのエラーが発生しています。御社のSMTPサーバーのアドレス等が変更になった可能性があります。
- 初めはメールの受信はできましたが、送信時にエラーが発生し、翌日には受信もできなくなりました。
- Windows10のOSとWindowsLiveメールを使用しており、SMTPサーバーの応答がないためOutlookへの設定変更も試みましたが同様のエラーが発生しました。
※ 以下は、質問の原文です
メール利用不可
2020/10/03 21:22
約3週間ほど前からメールが利用できません。
(SMTPサーバ接続不可:接続タイムアウト(SMTPサーバー応答なし))
それまで特にPC環境の設定変更は行っておりませんので、御社のSMTPサーバーのアドレス等が変更になったのでしょうか?
上記の状況を確認した当初は、メール受信はできたのですが送信でエラーになり、翌日にはメール受信もNGになりました。
※OSはWindows10で、使用しているメーラーはWindowsLiveメールです。
(ちなみにOutlookに設定変更を試みるが結果ど同様にSMTPサーバー応答なし)
以上、ご回答よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
WindowsLiveメールは、サポート終了していますよ。
smtpサーバーの認証方式が変更になったのかもしれないですよ。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/mail_app/change/
Plalaのサポートに聞いた方がよいのではないですか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。