本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら光でのVPN + IPoEの使用について)

ぷらら光でのVPN + IPoEの使用について

2023/10/12 20:33

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光でのIPoEとVPNの動作実績やプロトコルについて調査
  • IPoE+VPNで不具合があった場合の対処方法について検討
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら光でのVPN + IPoEの使用について

2020/10/19 10:54

ぷらら光の導入を検討しています。在宅勤務のため、会社のVPNにつなぐことが必要です。IPoEでつなぐとVPNが使えないことがあると聞いたので(https://dev-memo.net/ipv6_vpn/)以下を質問したいです。
(1) ぷらら光でのIPoEとVPNの動作実績。可能であれば、VPNのプロトコルIPsec/PPTPごとに知りたいです。
(2) IPoE+VPNで不具合があった場合、IPoEとPPPoEを切り替えて使うことを検討したいが、それは可能か?可能ならどうやればいいのか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/19 12:11
回答No.1

ぷらら光のIPoE IPv6方式は、「ぷららv6エクスプレス」とひとまとめに紹介されていますけども、その実態は「v6プラス(MAP-E)」であったり「transix(DS-Lite)」であったり、さらにその他の方式(OCNバーチャルコネクト等)であったり、ユーザーによって違うようです。

ですがその方式のどれも、IPv4 over IPv6 環境に置いては、VPN接続(外向け・内向けともに)は使えません。((1)の回答)

PPPoE接続(つまりIPv4 only)にすれば使えますが、「ホームゲートウェイ」がそれらのIPoE方式に設定されている場合、ユーザー側でモード変更できませんので、別ルータを用意してそちらにPPPoE接続を設定することとなります。((2)の回答)
※「ホームゲートウェイ」をレンタルしておらず、ONU+自前ルータ で接続しているならば、自分でIPoEとPPPoEの設定変更が可能です

----

IPoE接続でのVPN利用をお考えであれば、「NURO光」「auひかり」「Softbank光」のいずれかしか無いようです。
「NURO光」「auひかり」は工事必須であり、解約時にも工事料金が設定されていたりします。
「Softbank光」だけはフレッツ光から転用できますが、IPv6利用には「BBユニット」のレンタルが必須となります。(市販ルータでのIPv6接続設定はできません)
あ、あとはお住まいの地域にケーブルTV系のインターネットがあれば、そちらでも使えるかもです。(要確認)

それらの光回線の検討を、お勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。