本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ルーターの【暗号化キー】の変更は出来ますか?)

無線ルーターの暗号化キーの変更は可能か?

2023/10/12 20:34

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの暗号化キーの変更は可能ですか?
  • 無線ルーターの無線用IDに対応するパスワード、暗号化キーの変更はできるのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問ですが、無線ルーターの暗号化キーは変更可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

無線ルーターの【暗号化キー】の変更は出来ますか?

2020/10/21 10:20

無線ルーターの無線用IDに対応するパスワード、
【暗号化キー】の変更は出来ますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/21 15:05
回答No.4

 出来ますよ。

 お持ちの メーカー、型、商品名等で 検索してください。
 
 すると その商品に対するQ&Aが表示されたり
 メーカーサイトにてお問い合わせ出来たりしますよ。
 
        がんばってください。

2020/10/21 11:27
回答No.3

据置型の無線ルーターであれば、大抵の製品は管理画面から暗号化キーの変更は可能みたいです。
一例を下記に示します。
https://wi-fi.manualjp.com/trivia/change-ssid-password/

但し、操作手順は各メーカーによって異なりますので、お手元にある無線ルーターの取扱説明書で確認されるか、お使いの無線ルーターのメーカーホームページで詳細な手順を確認されるのが良いと思います。

2020/10/21 11:18
回答No.2

普通に出来ます。
ただし、ルーターの
設定画面を出さないと
出来ません!

説明書を読むか
型番と説明書を
検索するれば
説明書が出ますから
それを見ながら
設定をしてください。

2020/10/21 11:18
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
kenkenkennkenn さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kenkenkennkenn さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> 無線ルーターの無線用IDに対応するパスワード、【暗号化キー】の変更は出来ますか?

暗号化パスワードは、「任意の英数文字変更」に変更が出来ます。
変更の方法は、「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入って、変更したいSSID(無線ネットワーク名)の暗号化パスワードを変更します。
すると、変更したとたんに、そのSSIDで接続するWi-Fi無線機器は、一斉に瞬間に変わりますから、そのSSIDで暗号化パスワーの変更が完了までWi-Fiに接続する全部の無線機器が接続不能となります。

したがって、暗号化パスワードの変更失敗を考えて、「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)の接続は、PCを有線LANコードでの接続をお勧めします。


また、SSID(無線ネットワーク名)も、「任意の英数文字変更」に変更が出来ます。
これも、前記の暗号化パスワードように、一斉に瞬間に変わりますから、そのSSIDの変更が完了までWi-Fiに接続する全部の無線機器が接続不能となりますから、注意が必要です。


なお、質問文のパスワード【暗号化キー】の意味を、暗号化方式のことならば、「Wi-Fi無線LANルータ」に用意されている(内蔵)のSSIDごとの3つくらいの暗号化方式だけしか設定が出来ません。
しかも、Wi-Fiに接続する全部の無線機器が、SSIDごとにその暗号化方式に対応することが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。