本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターの交換)

ルーターの交換によるwifi切れの解消について

2023/10/12 20:36

このQ&Aのポイント
  • NEC AtermWR8170Nのルーターを使用しているが、オンライン授業中にwifiが途中で切れてしまう問題がある。
  • 子供からはルーターは2~6年が寿命であり、交換すべきだとの訴えがある。
  • 現行のルーターに交換すれば、wifiが途中で切れる現象は解消されるのか不明。ドコモ光1GBを利用している他、PC、iPhone、タブレットを使用している。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターの交換

2020/10/27 14:58

現在、NEC AtermWR8170Nのルーターを使用しています。子供がオンライン授業を受けている途中で落ちてしまうことがあると訴えてきました。そして子供曰く、ルーターは2~6年が寿命なので、交換すべきだと…。
そこでお聞きしたいのが、現行のルーターに交換すれば、wifiが途中で切れてしまったりというような現象はなくなるのでしょうか?
無知なもので、お恥ずかしい限りですが、ご教授願います。

参考として、ドコモ光1GBを契約しております。自宅では、PC2台(win、mac)、iPhone3台、タブレット2台を使用しています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2020/10/27 23:16
回答No.8

同じ品番のイーサネットコンバーターセットを使ってました。
確かに光回線でその速度を享受するには少し性能が不足しているかなと思います。

5~6年、ただで貰ったものでは無いでしょうし、なかなか更新する気にならない機器ですが更新時だと思います。セキュリティ更新も恐らく無いですし。

5~6年とは短く感じるでしょうが、ずっと電源入りっぱなしですしね。

そろそろ引退させてもいいとおもいます。

代替するのであれば、8000円前後のクラスならお使いの台数など踏まえるとWi-Fiの速度向上を感じられるのでは無いでしょうか。

お礼

2020/10/28 11:17

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/27 16:47
回答No.7

>ルーターは2~6年が寿命なので、交換すべきだと…。

そんな事はありません。ルータは一種の通信インフラですから、どちらかと言えば壊れにくい機器です。落ちるのはほかに原因があるでしょう。たとえば親機(ルータ)からの距離が遠いとか。WiFi電波は遠くまで届きません。途中に障害物があると届きません。

お礼

2020/10/28 11:18

ありがとうございます。

質問者
2020/10/27 16:43
回答No.6

AtermWR8170Nの仕様は、下記のURLにある通りです。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/spec.html

光の1G回線で、WANインタフェースが 100Mbps/10Mbpsと言うのも障害の原因になっていると思います。
それと、実効速度が現時点で量販店等で売られている品と比べると、言葉的には悪いですが「足元にも及ばない」くらい古い製品になっています。

で、ルーターに最大接続が7台になりますので(タブレットは、物によって定期的に無線LANに繋げに行きます)・・・・・

新しい製品を選ぶ時には、価格だけではなく!
ここに数多く質問に出ている会社の製品だけは避けた方が良いですよ。

スペック表を見る時には・・・・・
WANインターフェース(インターネット回線と書いてある場合もある)が、1000Mbps/100Mbps/10Mbpsと書かれている事。
LANインターフェースが1000Mbps/100Mbps/10Mbpsと書かれている事
無線規格が、IEEE 802.11ax(出来れば程度です。使用する製品が少ないので) /IEEE 802.11ac / IEEE802.11n / IEEE 802.11a / IEEE 802.11b / IEEE 802.11g 準拠と書かれているか?

使用されているCPUは、IEEE 802.11ac までの場合デュアルコアでIEEE 802.11axの場合クワッドコアもしくはデュアルコアを有線と無線を別々に使用と書かれている物を選んでみてください。

ご参考にどうぞ

お礼

2020/10/28 11:18

ありがとうございます。

質問者
2020/10/27 16:26
回答No.5

無線LAN機器も家電の1つ 不具合発生はさまざまではあるものの 不具合が発生し出す確率は高くなってしまいます

>途中で落ちてしまう
Wi-FiがOFF 切断されてしまうのか 通信が途絶えてしまうのか
同時に大量な通信を行っている場合は 無線LAN機器ではなく回線に問題がある 許容量以上の使い方になっているかも知れません

我が家もぷららフレッツ光ですが 夜間に2台のPCでネット動画を再生していると途中で止まってしまう場合もありますから 無線LAN機器の問題ではないと考えています
勉強のためであれば 他の家族が我慢する事で問題解消できるかも知れません

お礼

2020/10/27 16:50

早々のご回答、ありがとうございます。

質問者
2020/10/27 16:06
回答No.4

>>現行のルーターに交換すれば、wifiが途中で切れてしまったりというような現象はなくなるのでしょうか?

残念ながら、ご案内いただいた内容では、何が起きているか不明確なので、機器の交換で解決するかどうかは判断できないです。

実は私は無線LANルーターを、新しく購入しました。古いものは2.4GHzの電波のみで、新しいものは5GHzにも対応しているものでしたが、ページの読み込みでエラーが多発したので、古いものに戻しています。取説に記載の切り分けや設定変更、ケーブル入れ替えなど試しても解決しなかったです。

つまり、新しくしたらトラブルはない、というわけではないようです。

おすすめしたいのは有線接続です。一般的なオンライン授業では、端末を持ち歩くことはないようですから、無線(Wi-Fi)接続ではなく、有線接続で問題が発生しないかを、試してみると良いです。

無線より有線のほうが高速通信ができ、安定します。しかしこれは、あくまでも通信に限ります。もしも端末の設定や、相性が悪いアプリなどが原因だったりすると、有線接続でも問題は発生します。


「オンライン授業を受けている途中で落ちてしまうことがある」とのことですが、落ちるという表現が気になります。通信に問題がある場合、映像が止まったり、音が聞こえなくなることはあります。落ちるとはあまり表現しないです。
オンライン授業に使っているアプリが、「通信が途切れました」と表示しているならば、通信切断が起きていると間違いないですが、もしも端末自体が電源オフ(シャットダウン)したり、アプリが何も表示せず終了するような場合は、端末に問題が起きている可能性も考慮すべきです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/10/27 16:34

早々のご回答、ありがとうございました。
子供に確認したところ、映像が止まったりすることを、落ちると表現していたようです。
ルーターの交換だけでは、対処しきれないこともあるんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。