サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい

    2020/10/27 19:42

    plalaでプロバイダー契約なのに、
    プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい。

    ネット銀行で振り込みをしようとして、プロバイダーが以前と違うからとストップをかけられた。銀行によると繋がっているプロバイダー名は、アサヒネット。「確認くん」で調べてもぷららではなかった。
    ぷららに電話で問い合わせたけれど、よくわからないようだった。アサヒネットが危ないプロバイダーではないことだけ確認できた。
    しかし、何故ぷららから勝手に変わっているのか、フレッツ光を契約しているNTTにも問い合わせてみたが、アサヒネットに聞いてくれという返事。しかし、契約していないアサヒネットに聞いて料金が発生すると薮蛇なので、やはりここはぷららでちゃんとやってほしい。こちらのQ&Aでこのことについて一件の書き込みがあったので私だけではないことを知った。
    どうしたらアサヒネットからぷららに戻せるのかご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/10/27 20:07
    回答No.1

    >どうしたらアサヒネットからぷららに戻せるのか
    >ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    不可思議な状態なので何とも言えませんね。ルーターやONU(光回線終端装置)側の接続設定を見直してみるとかでしょうか…

    あとはぷららのサポートに電話して確認するぐらいかと。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    よくあることではなく、
    不可思議な状態なのだということがわかりました。
    ありがとうございます。

    ネット銀行からの指摘がなければ私も気づかなかったので、
    皆さん気づいていないだけなのかもと思っていました。
    ぷららのサポートもこの不可思議な状態への対応は出来ない印象で、
    確かにぷららに繋がっているという返答のみで、対処方法は教えてもらえませんでした。

    2020/10/27 20:29

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (13件中 1~5件目)

    2020/10/31 16:35
    回答No.13

    NTT請求にぷらら記事有れば大丈夫です
    合算請求はぷらら少しだけ安いですからね
    確認取れたと言う事は安心です
    後は銀行側の問題かと

    2020/10/31 16:10
    回答No.12
    2020/10/30 21:12
    回答No.11

    えっとネットバンクの場合
    セキュリティ設定をしてる場合プロバイダ相違のエラーになるそうですが
    ログイン時大丈夫かと?問われた場合
    状況にもよりますが大丈夫とokすれば入れるかも
    銀行に相談されて見ては?セキュリティ設定されてたとすると再確認が必要かと?セキュリティ設定意味は分かるけどね

    お礼

    いろいろと考えていただき、ありがとうございます。

    2020/10/30 21:49

    2020/10/30 20:11
    回答No.10

    えっとNTT請求の中にぷららが有るか?です無ければ
    NTTは回線 別途ぷららから請求出てる筈
    良く確認して見て下さい
    何れにせよ アサヒが有るか?どうか

    補足

    NTTの請求の中にぷららがプロバイダーとして表示されています。
    アサヒネットからの請求はありません。

    2020/10/30 21:56

    2020/10/30 20:05
    回答No.9

    思い違い?の節が?
    NTTからの請求と言う事とプロバイダの請求とは同じとは言い難いですよ
    通常プロバイダとNTT(回線と言う意味で)は別な筈なので良く確認して下さいコラボの場合はプロバイダからの請求になりますが一口にNTTと言っても最近は様々パターンがあるので
    思い違いも多いのですよ
    アサヒネットから請求無ければ問題無いですが
    普通大概は
    回線(NTT.光ネクスト回線.ひかり電話と
    プロバイダ各社 ですが
    コラボはまた違うのですがコラボはプロバイダがまとめて請求です
    なので? 通常NTTだけでは無い筈
    契約内容で前後しますが?