サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ぷららV6エクスプレス申込みによる設定等について

2020/11/05 09:31

通信速度を上げたく、ぷららV6エクスプレスに申込みたいのですが、ネットを見ていると色々な設定がありそう且つIPV4が見れなくなるなど書かれていて不安で申込ができておりません。私は、ドコモ光からぷららをプロバイダーとして選んでおります。ルーターはNECのエーテームWG1800です。また、ルーターの前にホームゲート(GE-ONU PR-500KI)があり、その設定も変更しないといけないみたいなことが書かれてて、よく分かりません。ぷららのマイページからV6エクスプレスに申込んだら、すぐに変更できるというものではないのでしょうか?ご教示いただければ大変ありがたいです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/06 16:50
回答No.3

v6は速度上げるサービスでは無いよ
普通はv4 v6両方なので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/05 10:09
回答No.2

ホームゲートウェイをお使いでしたら、申し込んで大丈夫です。
NTT回線番号の申請と、ホームゲートウェイ利用ということで申し込めば、1週間ほどで光回線のモードとホームゲートウェイのモードが自動切り替えされ、いつの間にか繋がっている、というぐらい簡単に切り替わると思います。

ただ、Aterm WG1800 の方を少々設定変更しないといけないかもしれません。
現在、WG1800はどのようなモードで使っているでしょうか? (ルーターモード or アクセスポイントモード)

ホームゲートウェイでインターネットに接続するため、WA1800はアクセスポイントモードに設定し、無線LANの機能のみ、使うのが良いです。
現在すでにアクセスポイントモードになっているならば、そのままで構いません。
ルーターモード(PPPoE接続)になっている場合は、「ぷららv6エクスプレス」の切り替えが完了したと連絡があったら、アクセスポイントモードに変更してください。(すぐに切り替えてしまうと、インターネットに繋がらなくなってしまうかもしれないので)

----その他の回答など

>ネットを見ていると色々な設定がありそう且つIPV4が見れなくなるなど
>書かれていて不安で申込ができておりません。

「ホームゲートウェイも使っていない」かつ「ぷららv6エクスプレス対応ルータを持っていない」場合に、回線モードが切り替わってしまうと、その様なことが起こりえます。
あなたの場合はホームゲートウェイ(300番台以降)をお使いなので、問題ありません。

>ホームゲート(GE-ONU PR-500KI)があり、その設定も
>変更しないといけないみたいなことが書かれてて、

ホームゲートウェイをお使いの場合、自動的に設定変更されるので、自分で何か設定することはないです。

>ぷららのマイページからV6エクスプレスに申込んだら、
>すぐに変更できるというものではないのでしょうか?

申し込んでから実際に切り替わるまで、一週間前後かかるようです。
(プロバイダからNTTに連絡が行き、必要なオプション契約とホームゲートウェイ操作をしてくれるらしいです)
まあ、従来の接続方法(PPPoE)がいきなり無効になるわけではないので、切り替え完了しましたという連絡があるまで待っていればいいと思います。

2020/11/05 09:50
回答No.1

提供対象コース次第で可能かどうかみたいですが、確実なのは、Plalaに直接聞かれた方がよいと思いますが、次のヘルプで対応できないですか?
(ぷららv6エクスプレス(IPoE)を利用するには、申し込みは必要ですか?)
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4168?category_id=431&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F431%3Fpage%3D1%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。