本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相変わらずの状態)

「ひかりTVアプリに問題発生」で画像が止まる問題の解決方法は?

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビのアプリで画像が止まってしまう問題が続いていますが、これはどう解決すれば良いのでしょうか?
  • ひかりTVの録画予約が消える、録画が失敗する、画面が暗くなるといった問題が発生しています。この問題を解決する方法はありますか?
  • ひかりテレビのカスタマーセンターに連絡しても繋がらず途中で切れてしまう状況が続いています。この問題にはどのように対処すればよいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

相変わらずの状態

2020/11/09 14:27

以前「ひかりtvアプリに問題発生」と表示され途中で画像が止まってしまうという質問をさせていただいた者です。あれからも相変わらず変化なく、先日テレビやチューナー、ルーター全てを電源切り再起動しましたがなにも変わりません。録画予約は消える、録画できても失敗する、視聴中に画面が暗くなる。どうしようもないのでひかりテレビのカスタマーセンターに電話しても混雑で繋がらず途中でか切れる。どうしようもありません。これではお金払ってみる価値ないので解約も考えますが、BSもwowow も見られなくなる。どうしたらこの問題は解決できるのでしょうか?
p.s.以前質問の中で「ルーターの電源を普段切ってる」と書きましたが、チューナーの間違いでルーターはつけっぱなしです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/27 12:16
回答No.6

こんにちは。
11月27日(金)12:00現在、録画1回不具合はでていません。

また、この事案は今回に直接関係ないのですが
テレビがチラつくことが11月26日夜にありました。ターミナルを触ってみましたが熱を持っているわけでもありません。
ハッキリ断言できませんが、インターネット環境で有線1台、WI-FI数台使用していました。
しかし、有線で1台でも使用しているとこのような症状が出るようです。
今回もノートPCを接続して使用していたところ暫くして症状が出てきました。
wi-fiに切り替えてターミナルを再起動したところ落ち着きました。
ひかりTVだけは有線接続です。

いまのところ、ひかりテレビfor docomoは順調に動いています。

また、ご報告します。

補足

2020/12/01 06:55

何度もありがとうございます。
その後カスタマーセンターに繋がり、オンラインサポートを受けて関連する機器のコンセントを抜き、ひかりテレビfor docomoのアプリを再インストールするようアドバイス受け、その後不具合もなく、録画も最後までできるようになりました。今のところは快調に視聴できます。
これで様子を見てみようと思ってます。いろいろアドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/26 10:19
回答No.5

おはようございます。
先ず、前回の回答での間違いを訂正いたします。01→02ではなく01→01で同じ機種を交換してみてターミナルが原因なのか一つの可能性をつぶしていこう!!ということだったのです。

11月25日夕方受け取りに行き帰宅後早速交換。
同26日AM10時、今まで3番組を録画してみましたが「失敗はありません」笑
また「アプリに問題~」も出ませんでした。

 自分のターミナルを修理に出していて「見積り」を待っている状態ですが「0円」なら万々歳ですが
「有料」となれば悩ましいところです。
購入当初から不具合に悩まされ時間とお金を無駄にしているからです(その時は代替機を貸してもらえず、3週間位視聴できないまま使用料を満額支払いました)

 もしターミナルに原因があるとしてkawamaruさんも修理してもらうとしても、強く申し出て何とか
代替機を用意してもらった方が良いと思います。

また、ご報告いたします。

2020/11/23 18:07
回答No.4

初めまして。その後いかがでしょうか。
私も同じ症状が出始めて約2週間強になります。ドコモショップさんに行って相談しましたが、これと言った情報もなく。
以前、WI-FIの問題があった時には、GMOさんのルーターの不具合でファームウエアをダウンロードして何とかいい調子だったのですが、急に「ひかりTVアプリ~」が出始めて一瞬画面が消えるのはまぁ良しとしても「録画失敗」や「主電源が入っていなかったので録画できなかった(BS12の深夜番組)」などトラブル続きです。
WEB上で見ても、これと言った情報がなくKAWAMARUさんのところくらいだと思います。
 とてもこちらの落ち度があるとは思えないので「ひかりTVアプリに問題発生」と言っているくらいなので、光テレビfor docomoのアンドロイドアプリの不具合なんだろうと思っています。
先方でこのバグを修正してもらわない限りダメかな?と思っていますが、
今回は今できる可能性ということで、ターミナルを01から02をレンタルして試してみようということになりました。
まだ届いていないので、結果はまた連絡いたします。

2020/11/16 10:49
回答No.3

自分も以前にひかりTV for docomoの契約していて不具合が多かったです。
ひかりTV for docomoの場合ひかりTVの窓口では対応できないと言われました。
今はひかりTV for docomoをやめてぷららのひかりTVを契約し直しました。

ひかりTV for docomoの不具合についてはドコモへ連絡してください。
もしくはひかりTV for docomoの公式HPにある問い合わせから問い合わせしてみてください。


https://www.hikaritv-docomo.jp/inquiry

2020/11/09 17:12
回答No.2

業者を変更するしか無いでしょうね。
カスタマーに気長に電話をするのか?
コスト削減はカスタマーそのものだから😱
mailでのサポートが可能では無いのでしょうか?
解決には気長にカスタマーサポート
への電話でしょうけど1時間は粘る必要性すら有りそうなのかなあ?

補足

2020/11/10 16:27

チャットで聞くやり方もあるのですが、こちらが知りたい内容とは違う答えしか返ってこなくて…
それでカスタマーセンターに電話しましたが…
なんか八方塞がりな気持ちです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。