本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:plala wifiルータ 無線LAN不具合)

plala wifiルータ 無線LAN不具合

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • plalaのwifiルータを使用している際に、無線LAN接続で問題が発生しています。特にoutlook2016やインターネットの接続ができなくなっています。有線LAN接続では問題ありません。
  • 無線LAN接続の際に、plalaのwifiルータを使用すると、outlook2016やインターネットへの接続ができなくなる問題が発生しています。有線LANでは正常に使用できます。
  • plalaのwifiルータを使用している場合、無線LAN接続で問題が発生しています。特にoutlook2016やインターネットへの接続ができなくなる現象が起きています。有線LAN接続では問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

plala wifiルータ 無線LAN不具合

2020/11/09 14:47

plala wifiルータ 無線LAN接続の場合、outlook2016、インターネットが最近接続できなくなりました。有線LANだと問題なく使えます。無線LAN接続での復旧方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/09 17:02
回答No.2

パソコンがインターネットに繋がらない でしょうか?

Outlook2016はメールアプリなので メールの送受信だけができないという状況では無さそう

ぷららから無料レンタル利用している無線LAN機器を通してパソコンがインターネットに接続できなくなった場合は 無線LAN機器の電源を抜いて再起動させてみて下さい
パソコン側はWi-Fi利用の状態で 電波を確認して再配列されます

複数のデバイスをWi-Fi接続している場合に無線LAN機器に登録したIPアドレスが変更されてしまう場合があります
自動接続は自動変更でもあり 使用頻度の多い順番に並び替えられる 順番が入れ替わるとIPアドレスも変わってしまう

Wi-Fi接続の再設定でも可能ですが 再発する場合があります 無線LAN機器側の設定でIPアドレスの自動取得を固定にしてしまうのも1つの方法です

お礼

2020/11/23 18:35

ご回答ありがとうございました。
ONU,Plala wifiルータの電源を抜いて再起動は、復旧しませんでした。
Plalaサポートセンタからの回答からも指示があり
 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定」
をPC設定変更して復旧しました。

★不具合箇所
【PCの設定】
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定
IPアドレス:192.168.137.1
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:空白
優先DNSサーバー:空白
代替DNSサーバー:空白
となっていた。

★復旧方法(plalaサポートセンター電話指示による)
(1)インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定変更
●IPアドレスを自動的に取得にする
●DNSサーバのアドレスを自動的に取得にする
にチェックを入れて設定変更
(2)コントロール パネル>すべてのコントロール パネル項目>ネットワーク接続>
Wi-Fiを選択して、右クリックで「接続/切断」を左クリック
※参考サイト
http://network-cisco.seesaa.net/category/25169096-1.html
Windows インターネット共有設定方法

振り返り
どうして設定が変わっていたのかが解らないまま・・・
数か月前に、プロバイダー変更でplalaに移行して、plalawifiルータ接続時は、問題なくoutlook、インターネット利用出来ていたので尚更ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/09 17:15
回答No.3

いや、調べましたが
https://www.google.com/search?q=0x80042108&oq=0x80042108&aqs=chrome..69i57j0i333.1421j0j7&client=ms-android-cetrix&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
↑だいたい、一貫して
「ワクチンソフトが
阻害している」
と出でますよ。

ワクチンソフトが
あれば、一度、
停止や終了を行ってから
outlookの起動してください

動くのであれば、
そのワクチンソフトが
原因ですね。

2020/11/09 15:58
回答No.1

パソコンは起動しますか?
起動したら
右下のタスクバーを
見てください、
地球儀なら
ハード的に接続
されてませんから
https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150um/
↑こちらの
USBのLAN子機を
ご購入ください
接続するとドライバーが
入ります。
(ネット接続は
自動ではなく
手動による
SSIDとパスワードの
設定が必要かも
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi24.html


ネット接続したら
out lookをアップデート
を行ってください
https://www.google.com/amp/s/www.wikihow.jp/Windows%25E3%2581%25BE%25E3%2581%259F%25E3%2581%25AFMac%25E3%2581%25A7Outlook%25E3%2582%2592%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2583%2587%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%3famp=1

それでも駄目なら
Windowsの
アップデートなども
試みてください。

お礼

2020/11/09 16:56

ご回答ありがとうございます
lala wifiルータ接続では、スマホ、タブレット、他PCは問題ありません。dellの特定のPCのみが事象が出ています。outlookは最新状態でアップデートが必要ありませんでした。
無線LAN接続時の送受信エラー 0x80042108と出ています。ネットでも調べましたが情報がありすぎて、どれを信じて行えばdellへと言わせした方が良いかと考えています

質問者

補足

2020/11/09 16:57

lala wifiルータ接続では、スマホ、タブレット、他PCは問題ありません。dellの特定のPCのみが事象が出ています。outlookは最新状態でアップデートが必要ありませんでした。
無線LAN接続時の送受信エラー 0x80042108と出ています。ネットでも調べましたが情報がありすぎて、どれを信じて行えばdellへと言わせした方が良いかと考えています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。