サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

Bフレッツから光ネクストへの変更

2020/11/28 19:44

現在Bフレッツベーシックを使用しているのですが、来年1月末でサービスが終了するとのことなので、光ネクストファミリー ギガラインタイプに変更します。その際、何か設定変更は必要になるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/30 11:57
回答No.2

NTT東日本の「Bフレッツベーシック」サービス終了に伴う契約変更でしょうか?
それでしたら、NTT東日本のWebサイトに以下のように記載されています。
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20180409_01_01.html

Bフレッツベーシックタイプ → ファミリー・ギガラインタイプ
●「フレッツ 光ネクスト」サービス変更
  工事費 18,000円(税抜)⇒ 0円
  ※2「基本工事費」、「交換機等工事費」、「回線終端装置工事費」が対象となります。
    また、工事費については一般的な工事の場合であり、工事の内容によっては所定の工事費が加算されます。
●インターネット接続および無線設定の無料実施
  ※4 無線設定については親機1台、子機(Wi-Fi端末、無線LANカード)2台までとなり、対象サービスの回線開通工事と同時にセットアップを行います。

屋内工事の際に、古い機器の撤去と新しい機器の設置に加えて、NTTの施設まで通信できているかの確認と機器のセットアップ(設定)の全てを無料で行ってくれますので、心配はいりませんよ。

私のケースですと、光回線の工事で部屋まで光ケーブルを引き込んで光コンセントの設置、新しいONU(私の場合はひかり電話を使っていますのでひかり電話ルーター付きのホームゲートウェイ)との接続を行い、NTT側で通信が成立しているかの確認(工事担当者が持参しているノートパソコンをLANケーブルでONUに繋いで確認)をその場で行ってくれました。
当然、ひかり電話が使えるかの確認もしてくれました。

当時、私は無線LANを使っていなかった(無線LANカードも無線LANルーターも持っていなかった)ので、無線LANのセットアップはありませんでした。
その後、自分で無線LANルーターを設置して、自分でセットアップして使っています。

こんな感じで、NTT側の都合で契約を変更せざるを得ないときは、全てNTTがお世話してくれますので、安心して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/28 21:59
回答No.1

ぷららの契約がどのような契約かによりますが、大筋は変わりません。

回線が光ネクストに変更されることに伴う、機器変更があるか、その変更される機器にルーター機能があるかどうかによって変わります。
新たに光ネクストで利用するモデムがホームゲートウェイ一体型(PR、RX、RTなどから始まる機器)で、従前の機器から変更がったときは、この機器にネット接続設定を行う必要があるかもしれません。(状況によりけりです)
光ネクストで利用するのがモデムのみで、今までもモデム単体利用だったなら、今利用しているルーターが別にあるかと思いますので環境的にはモデム側の交換が終わったら今と同じ配線を行えば利用可能です。

よくわからないのであれば、NTT側がどういう工事をするのか確認し(それもわからなければ工事が完了してから)、ぷららのサポートに電話で問い合わせて何か設定が必要かを確認してください。
設定が必要になったときのために、ぷららの会員証は手元にあるか事前に確認。ないときは再発行を行ってください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。