本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバー未検出となり、ネットにつながりません)

サーバー未検出でネットにつながらない問題

2023/10/12 21:17

このQ&Aのポイント
  • ネットにつながっていたが突然切れた。現在はWifiにはつながるが、モデムとルータ間で不具合があるようだ。バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求する。
  • モデムとルータの電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押して初期化したが、問題は解決しない。パソコン、タブレット、監視カメラなど、全ての機器がつながらない。
  • ぷららV6エクスプレスを使用しているが、ルータが故障している可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

サーバー未検出となり、ネットにつながりません

2020/12/05 16:31

ネットにつながっていましたが突然、切れました。現状はWifiには、強いシグナルでつながっていますが、モデムとルータ間で不具合が生じているようです。ネットにつなげようとすると、バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求します。そこで、入力した後、回線判別中の画面が出てきますが、最終的に「サーバ未検出」となります。
モデム、ルータ等の電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押してパワーランプを点滅させ初期化しても、その後の症状は同じです。パソコン、タブレット、監視カメラ等すべての機器がつながりません。モデムとルータ間のケーブルを交換しても同じでした。ぷららV6エクスプレスです。ルータが故障しているのでしょうか?




※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/05 19:50
回答No.2

LANケーブルで有線接続可能なパソコンはお持ちですか?
もし、お持ちでしたら、ルーターではなくONU(モデム、ホームゲートウェイなど)とパソコンを有線接続してみて下さい。
それでインターネットに繋がるようであれば、ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)から上流には異常がなく、ルーターに不具合が発生していると特定できます。
これで、原因がルーターかどうかの切り分けが出来ますので、試してみると良いと思いますよ。

もし、インターネットに繋がらなければ、不具合の原因はルーターではなく、ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)よりも上流側にあることになりますから、その場合はぷららに直接連絡する必要があります。
ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)の交換などが必要になると思いますので・・・。

なお、「BUFFALOルーターでサーバー未検出の対処法」としてわかりやすく解説しているブログがありましたので、URLを貼付しておきます。
https://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/buffalo%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/05 17:01
回答No.1

家のWi-Fiがよくサーバー未検出になったりしていてルーターなど頻繁に電源をOFFにしたりしてたのですが兄がこういうことに詳しかったので見てもらったらルーターかな、寿命だったみたいで新しいのに交換したら収まりましたよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。