本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集合住宅での回線工事に伴うサービス終了時期について)

集合住宅での回線工事に伴うサービス終了時期について

2023/10/12 21:18

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅での回線工事に伴い、ひかりテレビサービスの利用はいつ頃終了するのか気になります。
  • アパートオーナーからの連絡によると、回線工事は共用部分から順に行われ、各戸の工事が最後に行われるとのことです。
  • 退去予定のため、工事が各戸の工事になる場合は工事時期を遅らせることで影響を受けずに済みそうです。
※ 以下は、質問の原文です

集合住宅での回線工事に伴うサービス終了時期について

2020/12/06 22:32

ひかりテレビサービスを集合住宅で利用しています。
先日唐突にアパートのオーナーから「BBIQのインターネット回線を導入するので全戸申し込む様に」との連絡がありました。
まず共用部分の回線工事があり、その後各戸の工事が入るとのことですが、この場合、ひかりテレビが利用できなくなるタイミングは(1)共用部分の工事 と(2)各戸の工事 のいずれになりますでしょうか。
幸い来月退去の予定なので、(2)であれば少し工事時期を遅らせるだけでほぼ影響はなさそうです。
どなたかご教示いただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/06 22:58
回答No.2

BBIQにもひかりテレビは利用可能なのようで
https://www.bbiq.jp/hikari/tv/

ぷらら解約 はNTT回線が使えなくなる(1)共有部分の工事日 になるでしょう 建物に入る回線ケーブルが変更されます

住居の強制変更でも解約手続きは行ってくれないと思います そこまでの個人情報を持っていない
一括NTT決済であれば回線普通で自動解約になるかも知れませんが

光を利用しながら何の各戸工事が必要なのか分かりませんが(2)は関係ないでしょう
BBIQへの契約を済ませていれば 共有部分の工事が済めばインターネット利用可能な場合が多いと思います
メタルから光にひき直すのかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/06 22:46
回答No.1

工事の内容がわからないのでなんとも。
新回線側の担当者にご確認いただくのが一番かと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。